ツイート
@barabarawhiteをフォロー
いつも心は少年時代
特撮やアニメについて、つらつらと独り言や感想を漏らすブログ。 感想は多分不定期じゃないかと。 管理人が覗いたりコメントを確認するのも不定期かと。
プロフィール

ばらら烏賊

Author:ばらら烏賊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルプリキュア19話 「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」感想
1339286006633.jpg
優しさはきっと、人から人へ伝える、愛の表現なんだ!

泣き回かと思いきやこの熱い展開……!
みゆきの母の日回がほんのりと温かい雰囲気で行われたのに対し、今回はやよいで父の日に触れました。
普段コミカルで可愛いキャラとして描かれているやよいが父の遺志で成長するなんて展開は、良い意味で裏切られましたねえ…。
フォーゼのJK回といい、父親が絡んでくる話は熱いんだよなぁ。


さて冒頭。
学校の授業の一環として、自分たちの名前の由来を親に聞いてくることになったみゆき達。
こういうのって照れくさい半面、実際ちょっと楽しみだったりしますよね。
d0b2056d.jpg
「ウルトラハッピーな答えが待って居るかも!」
今回、普通のテンションでウルトラハッピーとか言われると結構キツいって事も判明しましたね。
あの両親だからそりゃあウルトラハッピーなノリでつけたんでしょうよええ。
2_20120610085626.jpg
しかし、あかねが照れくさがってたりみゆきが楽しみにしてたりする中、やよいだけは特に浮かない顔です。

で、そのころのウルフルンさん。
「人間どもが呼んでる姓名判断の本をみつけたのだ…」
何やってるんでしょうかこの人。いや人じゃないけど。
っていうか普通に姓名判断の本にウルフルンって乗ってるのね……。
537f0167.jpg
で、その内容が非常にボロクソ。
けどウルフルンさんは悪役である事に異議を見出しているので「結構毛だらけだぜぇええええ!」とテンション高い様子。
やけくそになっているようにも見えますが。

1cd8d873.jpg
やよいママ、扱い大きく再登場。
スタッフもここの需要が多い事は解ってるんでしょうか。
何気にやよいが家事の手伝いをしている事も判明しましたが、このあたりから何となく重たい空気が。
「ねえママ、私の名前、なんでやよいになったんだっけ」
やよいの問いかけに対して、ママはやよいの名付け親はやよいパパである事を教えます。
他の家族に対して押し切ってまで、強くその名前を薦めたらしいですねパパン。
そこでやよいママの発言が
「最後にパパと話したのは5歳のときだもんね」
………って、おい…。
16be2e2d.jpg
あぁあああああああやっぱ死んでたぁあああああああああああああ!
プリキュアはときたま、それぞれの諸事情で母子家庭が登場したりしますけど、物語開始時点で明確に片親が亡くなってるのって今回が初じゃなかったっけ…?
しかしなんで死んでしまったんでしょうね、やよいパパ。
a22dee9d.jpg
「あの大きくてごつごつした手の感触はおぼえてるんだけど…」
「それで十分よ、それで十分」

やよい、小さいころからその髪飾りつけてたんですね。
これが形見とかだとまた泣けるなぁおい。

7_20120610085702.jpg
そのころ、異常な繁盛っぷりをみせるお好み焼き屋「あかね」。
100人前とは物凄いですねこれ。
あとあかね父は関西人の筈ですがなんかキャラクターが江戸っ子っぽいよね。

adc20cdd.jpg
一方、えりかの名付け親はおじい様。
まさかの再登場も驚きですが、れいかなんてハイカラな名前つけてるおじい様のハイセンスさにも驚き。
まあラブ爺ちゃんにはかないませんがね!

6b4da80a.jpg
そしてなお父はどうやら大工さんのようです。
なお父も大概イケメンだったのですけど、それより人妻オーラ溢れるなおの方に目が行ってしまいました。
薄明かりのなかなのがまた、なんか色っぽいすね。

c57110e3.jpg
そんな中、ひとり辞書で自分の名前を調べるやよいが切ない…。
「やよい」とは旧暦で3月のこと。
これが後々、やよいの名前に込められた本当の名前につながる鍵になってきます。

そして次の日、それぞれ自分の名前の由来を発表していく生徒たち。
「私のみゆきという名前は、どんなにつらくても幸せを見つけられる子になってほしいと言う願いが込められているそうです」
cea99e0e.jpg
「華のように麗しく、美しい心を持った子になるようにとおじいさまが付けてくださいました」
みゆきとれいか、それぞれ全く名前負けしてませんね!
特にみゆきはもう名は体を表すとばかりに、その名の通りに成長しています。
5c44c652.jpg
さらに帰り道ではあかねとなおの名前の由来が語られました。
「ウチが生まれた時「空が茜色で綺麗やった、娘にもあの空のように綺麗な心を持ったええ子に育ってほしいからあかねにしたんや!」って後付けやけどな」
「俺の願いはただ一つ、真っすぐな子に育ってほしい、だから一直線の直…そのまんまやで」
「関西弁マネスンナー!」
何気に仲良し日産コンビですね、ニクい事やってくれます。
そしてやよいの名前の由来は……
82ec707b.jpg
「私の名前のやよいって言うのは、昔の暦で三月のことで、草木が芽吹く時期だから生き生きとした日が始まる、という意味が込められているそうです」
クラスで自分の名前の意味を語ったやよい。
5人の中でやよいだけが、「名前に込められた親の願い」ではなく「辞書に載っている言葉の意味」を語っています。
丁寧だなあ、この対比。

やよいはそのあと、いつものメンバーに自分が由来を聞けなかったことを語ります。
かつてはパパに名前の由来を聞いたことがある、けれどその記憶が思い出せない。
少しずつパパの事を忘れていく事に不安を覚えるやよい。
16d56946.jpg
「そんなの決まってるよ。パパはやよいちゃんの事を愛してた、絶対に誰よりも」
断言するみゆきが格好いい。
「どんなにつらくても幸せを見つけられる」のは自分一人だけじゃなく、他の誰かに対してもなんですよね。
近年、プリキュアは単なる勧善懲悪と言うよりも敵を救って救済する方向へどんどん走って居る感じなので、今回はスイート以上に器の大きな和解EDがみられるかも。

a7de0e1e.jpg
やよいママはファッション関係の仕事に努めているんですね。
って……流れて来たBGMがコレ完全にキュアマリンの………
っていうかファッション…そしてやよいママの「来海先生」発言……
ここでクロスオーバーしてきましたか。

結局、やよいはファッションショーの会場にまできて、やよいママにパパの事を聴くことに。
するとやよいママがバッグから取り出したのがこれ。
094185d6.jpg
「これはパパの宝物、今ではママの宝物にもなってるものよ」
幼き日のやよいがパパにプレゼントした、イラストつきの父の日の手紙。
綺麗に居られた折り紙、年齢にしては丁寧なイラスト、やよいらしさを感じさせますね。
それを見たやよいは、「パパと二人でお風呂に入った事」「パパと二人だけの秘密」があった事をぼんやりと思いだします。
大きなお友達は卑猥な妄想しないでください。

c31a8e19.jpg
来たぁあ!幼女の幸せをブチ壊す事に定評のあるウルフルンさんだぁあ!
しかしまさかのM字開脚…この雄ケモ誘ってますよ♂
っていうか母の日に続き父の日イベントにまで出張ってくるとは…。
39a7775d.jpg
なんかデザイン的に色々ヤバそうなアカンベェ登場。
なんかどっかで見た気がするんだけど気のせいかな……。
っていうかやよいのパパに送った折り紙を媒介にするとか結構な鬼畜戦法。
しかもこいつがやけに強く、今回の戦闘シーンの作画と相まってやたら迫力があります。
b051d3e6.jpg
ほんと作画良かったんですけど、この五人ごろごろだけなんかやけにシュールでしたね。

f0971af6.jpg
アカンベェの攻撃から体制を立て直すやよい。
すると、そのかがんだ姿勢から見た風景に、幼い日の記憶がフラッシュバックします。
688c27c2.jpg
ここで回想に切り替わると共に、背景が雨から晴れになっていくのがすごくいい。
かがんだ目線だからこそ重なった幼少期の景色、そしてその道のりをなぞって、パパときた教会を見つけ出し回想へ突入。
この流れはとても細かかったですね。

「パパー、結婚式しようよ!やよいとパパの結婚式、はやく!」
「ママには内緒だよ、パパとやよいだけの秘密だからね!」

「まるでやよいの未来の結婚式を見ているようだな」
「……やよいは優しいな」

0b337a49.jpg
「やよいっていう名前はね、産まれた時のやよいの顔をじっと眺めていたら思い浮かんだんだ」
「ママの千春って言う名前は千の春って言う意味だ。ママは優しいだろ?」
960b36f4.jpg
「――パパはやよいにもママみたいな優しい人になってほしくて、「弥生」っていう春の名前をつけたんだよ」
「やよい」という名前は、パパがママの優しさを娘にも受け継いでほしいと言う願いのこめられた言葉だった。
パパの記憶と同時に、自分の名前の意味と、そこに込められた願い、想いを改めて受け継いだやよい。
空が晴れ、その表情が穏やかに笑顔に変わって居るという、非常に綺麗な1シーン。
cffc239d.jpg
「……ごめんね、すぐに思い出せなくて…パパは私を、あんなに愛してくれたのに…」
1339286002692.jpg
「私はパパからいっぱいの愛を貰ったおかげで、人にやさしくしようって思える」
「優しさはきっと、人から人へ伝える、愛の表現なんだ」
このシーン、なんとなくキュアサンシャインの覚醒シーンを思い出しますよねー。
愛された分だけ人を愛する心を貰えた、それがやよいの根幹。
名前の意味と共に両親の意思を受け取ったやよいの胸中を表すように、空が澄み晴れ渡ります。
1339286006633.jpg
愛だの情だのが大嫌いなウルフルン曰く「愛の無い攻撃」が襲ってきますが、それに単身立ち向かうやよい。
「貴方に愛が無いのなら、パパから貰った愛を受け取って!」
「愛する心が無い悪人ならば、愛する心を分け与える」という、まさにやよいが憧れるヒーローの姿そのものだと思います。

「プリキュア!」
20_20120610100104.jpg
「ピース………ッ!」
100803af.jpg
「サンダ――――――――ッ!!!」
ここにきてまさかの専用バンク。
普段は使用するたびに自分も痺れさせる電撃を、歯を食いしばって耐えて撃ちます。
覚悟が完了している状態ですからね、今回は。
くっそう、格好いいじゃねえか。

周りの皆を幸せにしたいみゆきの「幸福」。
人々を楽しませたいあかねの「笑顔」。
誰かを悲しませることを見過ごせないれいかの「正義」。
仲間と一緒になって立ち向かったるなおの「友情」。
回を重ねてそれぞれのパーソナリティが描かれて行く中、一人なんとなく宙ぶらりんだった印象のするやよい。
そこに持ってきた今回で描かれたのは「優しさ」でした。
まさにスマイルプリキュアの名前に恥じない子たちなんじゃないかと。
っていうかこうやって書いたら紋章とかデジメンタルとか目覚めそうだなこれ。

c699cf76.jpg
「ママ、わたしやよいって名前がだいだいだいだいだいすきになった!」
自分の名前に確固たる意味を見つけ、満面の笑顔のやよい。
ここで同じノリで談笑する千春ママが可愛いのなんのって。
f2b9e0af.jpg
で、やっぱり覗いてた他4人プラス1匹。
個人回で一人がクローズアップされるごとに、この子たちの友達思いっぷりを再認識しますねー。


さて、次回。
b27d89f8.jpg
今日のいい感じの雰囲気は何処に消えたんだ………(絶望)
スポンサーサイト

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://itumokokorohasyounen.blog.fc2.com/tb.php/86-64d44158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

スマイルプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 パパ、ありがとう!やよいのたからもの 学校で自分の名前について調べる宿題が出たやよいは家に帰ると、早速母親に名前の
[2012/06/11 21:34] MAGI☆の日記

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

スマイルプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 パパ、ありがとう!やよいのたからもの 学校で自分の名前について調べる宿題が出たやよいは家に帰ると、早速母親に名前の
[2012/06/11 21:35] MAGI☆の日記

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

スマイルプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 パパ、ありがとう!やよいのたからもの 学校で自分の名前について調べる宿題が出たやよいは家に帰ると、早速母親に名前の
[2012/06/11 21:35] MAGI☆の日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。