ツイート
FC2ブログ
@barabarawhiteをフォロー
いつも心は少年時代
特撮やアニメについて、つらつらと独り言や感想を漏らすブログ。 感想は多分不定期じゃないかと。 管理人が覗いたりコメントを確認するのも不定期かと。
プロフィール

ばらら烏賊

Author:ばらら烏賊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

仮面ライダーフォーゼ32話「超・宇・宙・剣」感想
皆の絆で、宇宙を掴む!!
025d3c9a_20120423001056.jpg
ついにやってきた最強フォームお披露目回。
フォーゼならではの熱い展開の目白押しで、個人的にはキング、エクストリームに匹敵する名強化だったと思います。
展開が良ければデザインも格好良く見えるのが仮面ライダー。
すっかりバリズンソードの虜になりましたよ!

1335049248345.jpg
弦ちゃん死んでた。
1335049260193.jpg
「朔田貴様ァっ!今まで今までアリエスに近づくために俺たちをずっと騙してきたんだな!」< /span>
「親友を救うには、それしか無かった…」
「自分の友達を救うために、他人の友達を奪っていい訳が無い!
 俺は絶対にお前を許さないぞ!」

もはや賢吾と言えばマジギレキャラですが、今回は本当に怒ってましたね。
裏切られた揚句、親友である弦太郎を殺されたその怒りは今までで最大の物でしょう。
っていうか本当に殺してたんですね、流星。
1335049339736.jpg
流星からメテオの資格をうばったタチバナさんは、賢吾に弦ちゃんを連れて逃げるように指示。
何気に初会話ですねぇ、この二人。

山田は仮面ライダー部を拘束し、新たなシナリオ「学園戦争」を支持。
また死人が出そうな脚本を……と思いきや、なんとJKが真っ先にその脚本を破り捨てました。
「あの、俺もあんま褒められた人間じゃないっすけど…これよりクズなシナリオ見たことが無い、ゴミ以下」
なんか珍しくJKが格好良いですよ。
1335049637863.jpg
その場に現れ、責められる流星。
友子に責められるのが一番きつそうですね。
彼女が一番ヒーロー的なポイントに言及して居ると言うか。
メテオに対して仮面ライダーの在り方を問うのはいつも彼女ですよね。

「こんな殺しても死ななそうな如月が……」
1335049653425.jpg
一方、ラビットハッチでは賢吾によって運び込まれた弦太郎と、それを見て悲しむ大杉先生。
あれだけ弦ちゃん嫌ってた大杉先生がマジ泣きしてるのがまた涙をそそります。
ここでのタチバナさんが
「如月弦太郎はここで終わるような男では無い」
と言いきってたんですが、やっぱお父さんなんかな?

1335049729813.jpg
山田君普通に約束護って二郎助けてくれたんすね。
いい子なんかな、実は。
ともかく、これでとうとう念願を果たす事が出来た流星でしたが……
「お前みたいな強い人間になりたくてスイッチに手を出したのに、結局俺の弱さでお前を苦しめた…」
自分のしたこと、そしてそれによって流星が苦しみながら闘ってきたであろう事を察して心を痛める二郎。
その自責の念は、目覚めた体が回復する事すら拒み、再び二郎の容体は悪化してしまいます。
1335049759795.jpg
その間校長先生はまた情けない事に。

「俺が裏切ったのは自分だ」

二郎を助けきれず、ライダー部を裏切り、弦太郎すら手にかけた流星。
その心は改めて流星を素直な気持ちに向かい合わせました。
1335049869797.jpg
今になって本当の自分の心が解った流星。
雨の中傘を捨て、痛々しいほどの絶叫。
ここでようやく流星の中のいろいろな蟠りがほどけて行きましたね。

1335049924336.jpg
なんか凄く昭和感あふれる処刑シーン。
わざわざ着せたのかその服装。
山田君超楽しんでますねこれ。
1335049972365.jpg
しかし、その場に颯爽と現れたのは流星。
めちゃめちゃキレのある生身キックを披露しました。
しかし弦太郎を殺した直後なわけで、ライダー部は流星を快くなど思わず、友子に至っては今更何しに来たと責め立てます。
「俺はすべてを失った 仮面ライダーの資格も」
「次郎も、 如月も」
「俺は責めて如月の守りたかったものだけでも守る」

「償いなどではなく 俺自身へのけじめとして」

たとえ取り返しがつかなくとも、一度間違ったことで立ち止まらずに、何かをせめて守ろうとする。
彼もまた、仮面ライダー。
しかし、生身でゾディアーツに勝てるわけもなく…。


一歩その頃、賢吾はラビットハッチで弦太郎を助けるためにタチバナさんの助けを借りて奮闘。
「宇宙を掴む若者たちへ」
「宇宙は一人ではつかめない、互いを信じあい、手を繋げ」
「最後に不可能を越えるのは…人間同士の絆」

ラビットハッチの外壁に刻まれた、賢吾の父の言葉が最後のカギとなりました。
コズミックスイッチの真価に気付いた賢吾は、コズミックスイッチからエナジーを弦太郎に送り込んで蘇生させようとします。
それを見てそっとしておいてやれという大杉先生も優しいんですがね。
「何言ってるんですか先生、こいつは如月弦太郎ですよ!」
「なあ、そんなもんじゃないだろう、君の非常識は!!」
信じているから、無茶を言う。
今まで弦太郎の近くで彼に振り回され、そしてサポートを続けてきた賢吾が言うからこそ、この言葉は響きます。
1335050115905.jpg
「足りなかったのは、俺たちの気持ちだ」
「フォーゼの君と、それを支える俺たち仮面ライダー部。その俺たちの絆が、最後の扉を開く」

「俺たちの絆……」
「そうだ、絆を心に思って変身するんだよ!」
「如月、君のやってきたことは正しかったんだ!」
賢吾の口から、弦太郎を全肯定する言葉。
今まで弦太郎の繋いできたものが、死の淵から弦太郎を救うことになるとは……!
1335050135623.jpg
「「変身!!」」
復活する弦太郎。
手を離さない賢吾。
重なる二人の"変身"。
これで熱くならないわけがない!
死にかけて復活する仮面ライダーは少なくないですが、これだけ熱い展開があったでしょうかね。
やっぱり青春や友情をテーマにと振り切れたフォーゼだからできたことだと思いますよ。
「感じたよ、お前と皆の…手のぬくもりを」
「腹の底で解った気がしたよ、この宇宙で友達になれねーやつなんかいねーなって!」

「分け解らん事言うな!それより、行くんだろう?」
「バカな君のことだ、どうせみんなだけでなく、朔田も助けに行くというに決まってる」

「おう、ダチは全部救う!」
「それで良い!助けに行こう、新しい力で!」

"朔田も助ける"に二つ返事で"おう"と答えちゃう弦太郎の馬鹿っぷり。
それを承知で"行こう!"と手を握りあえる賢吾の友情。
二号ライダーは流星ですが、やはりこの二人のコンビ無くしてフォーゼはあり得ない!


その頃、ライダー部を逃がす時間を作るため、生身の孤軍奮闘を続ける流星。
あれだけ怒ってた友子がそれを見てもうやめてって言っちゃうあたりちょっとニヤニヤ。
しかし、ついに流星にも限界が訪れ、その足が体を支え切れなくなります。
そう、もう"一人では支えられない"程に……
1335050272011.jpg
ならば、その肩を支えるのが仮面ライダーフォーゼ、如月弦太郎。
復活してすぐさま、まさしくヒーローのように流星のもとへと駆けつけました。
並び立つ二人の仮面ライダー。
勢ぞろいした天高仮面ライダー部。
そして流れる主題歌「Switch On」……!
ムービー大戦MEGA MAXを超える程の燃えシーンに出会えるとは……!
特に主題歌が流れるのはやはり、良い!
「限界なんてぶっ壊してやれ」ですからね。
「如月、生きていたのか!」
「お前に取り返しのつかないことを…なんて詫びれば良いんだ」

「なんだそりゃ?別に詫びることなんか、一つもねーだろ」
「お前も俺も、ダチを助けるために全力で戦った」
「そんでお前が勝った、それだけのことじゃねーか!友情の真剣勝負が出来るのは、いい奴の証だ」

「お前は俺のダチだ、流星!もう一点の曇りもねえ!」

"受け入れる"ことこそ、弦太郎の本質。
殺された本人が言うんじゃあ、ライダー部の皆も流星を許すしかないですよねwww
1335050363147.jpg
とうとう、とうとう流星が「ピシガシグッグッ」を!
これで本当に仮面ライダー部が全員そろったとなると感慨深いですね。
思えば、最初にコズミックスイッチが起動しなかったとき、流星の心はライダー部のほうを向かず、ばらばらなままでした。
しかし自分の気持ちに向き合ってライダー部のために戦ったからこそ、コズミックスイッチは流星という最後のピースを得て起動したのではないでしょうか。
1335050532030.jpg
今こそ真の力を見せるコズミックスイッチ。
今までの弦太郎の友情の軌跡ともいえるスイッチがフォーゼのもとへ集まります。
この演出はキングフォームやアームドを思い出しますね。
しかし、フォーゼのスイッチに込められたものは、仲間たちと共に戦ってきた日々の想いです。
1335050546493.jpg
友情を纏って、変わるフォーゼ。
やはり主人公たちの精神的成長に裏付けされたパワーアップは良いですねー。
アルティメット、バーニング、サバイブ、キング、クライマックス、エクストリームなど、それらが「覚悟」や「勇気」「決意」「使命」「絆」を引き金としたように、フォーゼもまたその姿は単なるパワーアップではありません。
その顔も「赤い目」「涙のライン」と仮面ライダーとしての記号をここにきて盛り込んでくるとは!
1335050572488.jpg
どうでもいいけど賢吾さんマジ悪い顔。

1335050588750.jpg
コズミックステイツはそれぞれ同系統のスイッチの力を組み合わせて戦うことができるようです。
これはまた戦略の幅が大きく広がりそうでわくわくするフォームですねぇ。
しかし、やはり注目したいのは全てのスイッチがフォーゼ自身と一体化しているという点。
フォーゼにとってのスイッチってのは友情の記憶。
ロケットにはなでしことの、エレキにはJKとの、マジックハンドには美羽との、ファイヤーには友子、マグネットには賢吾と、○系スイッチは特にその傾向が強いですね。
大杉先生のネットとかもありますし、大門司先輩だけいまいちスイッチにかかわる記憶薄いけど…スコップとかロケットあたり?
でも今までの軌跡を振り返るかのような怒涛の連携ラッシュは熱くならざるをえませんね。
でもなんでスイッチ音声が豪華に!?
1335050656294.jpg
1335050663029.jpg
「皆の絆で、宇宙を掴む!」
1335050693176_20120423002345.jpg
1335050697111.jpg
コズミックステイツはヴァルゴのように空間転移能力を持つみたいです。
青い地球をバックにするフォーゼは格好いいんですけど、ちょっとダイザーさんの今後に不安。
しかしこのバリズンソード、最初はギャグにしか見えなかったんだけどいざ動くとこう……開くときの解放感が死ぬほど格好いいですね!
まさしく最終最強の武器って感じでねえ。

1335050730331.jpg
ぶったおされた山田君はこん睡状態に。
宇宙空間で倒されたせいじゃないよね?
しかしアリエス、超新星も地味だったうえ二話で退場か……。

1335050758859.jpg
流星も改めてライダー部に迎え入れられ、前振って地固まった仮面ライダー部。
新たな力も手に入れて、勢いづいているようにも見えますが、ホロスコープスがこのまま大人しくしているとは思えませんね。
どうやらこれからレオゾディアーツや、「あの組織」も関わってくるみたいなので……はて、ここから先はどうなることやら。

まあでも大杉先生の「ドリルキィーック!」が全てを持って行った感はありましたよね。





ところで今回のタイトルは「超・宇・宙・剣」。
結構ストレートにサブタイつけてきてますよね。
敵も幹部級怪人レオ・ゾディアーツ。
パワーアップも絆の力と王道を走り抜けたんじゃないでしょうか。
で、過去の仮面ライダーの最強フォーム登場回がどうだったかというと…


チャージアップストロンガー→31話「ストロンガー大改造」再改造でパワーアップ
ブラックRX→1話「太陽の子だRX!」太陽光でパワーアップ
アルティメットクウガ→48話「空我」ベルトの侵食と覚悟でパワーアップ
シャイニングアギト→37話「暗闇の戦士」太陽光でパワーアップ(力の制御も?)
龍騎サバイブ→34話「友情のバトル」蓮を止めるためにカードを使用
ファイズブラスター→39話「ファイズ2」宅配便
ブレイドキング→34話「カテゴリーK」13種のラウズカードを集めた
アームド響鬼→33話「装甲う刃」アームドセイバーを調整して
ハイパーカブト→34話「砕け超進化」ハイパーゼクターの特性に気付いて
ライナー電王→36話「憑かず、離れず、電車斬り!」イマジンたちの想いが結集して
エンペラーキバ→24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」怒りでタツロットを呼び覚まして
ディケイドコンプリート→21話「歩く完全ライダー図鑑」9つの世界を渡り終えて
ダブルエクストリーム→32話「風が呼ぶB/今、輝きの中で」二人の想いが一つになることで
オーズプトティラ→32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」メダルに乗っ取られて


割とパワーアップ回ではそれに言及されたサブタイトルが使われていますが、アギトやブレイドはちょっと異色ですね。
パワーアップ手段ではファイズがいろいろ酷い。
また、平成ライダーでは34話付近が割と多いのかな?キバが偉く速いですが。
ダブルからの流れを見ると32話はパワーアップ回と言う恒例になりそうな気もします。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://itumokokorohasyounen.blog.fc2.com/tb.php/67-8715b7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)