ツイート
FC2ブログ
@barabarawhiteをフォロー
いつも心は少年時代
特撮やアニメについて、つらつらと独り言や感想を漏らすブログ。 感想は多分不定期じゃないかと。 管理人が覗いたりコメントを確認するのも不定期かと。
プロフィール

ばらら烏賊

Author:ばらら烏賊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【ネタばれ注意】仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦感想【ネタばれ注意】
※この記事には多大なネタばれを含みます※


























スーパー海東大戦じゃねえか!

というわけで今回、ある意味特撮回の中でも歴史に残るだろうお祭り映画「スーパーヒーロー大戦」を見て来た訳なんですがね。
とりあえず先に一つ言っておきますとですね。
「各々ヒーローに個別にスポットを当てた魅せ場」みたいなの期待してはいけません。
基本的にはゴーカイレッドVSディケイドって感じです。
っつか兎に角全力でバカなことやろうって感じのネタ満載なので、ただただクロスオーバーと超展開を楽しむお祭り映画だと割り切るべきですね。
戦隊はともかく、ライダーは平成ライダーばっか映ってた印象。
しかも最終決戦より前は殆ど、ゴーカイチェンジとカメンライドでの登場ですので、戦隊とライダーが陣営解れて合戦状態みたいには成りません。
最終決戦は全員集合してまさに合戦!って感じになりますけどね。
むしろ、敵組織や怪人が一斉集合している様の方が圧巻かと。
しかも今回のシャドームーンやワルズギルは一応、本人と言う設定みたいですしね。

さて、今回の主人公は何気にフォーゼでもゴーバスターズでもありません。
主人公っぽい視点に立つのはディエンド海東、そしてゴーカイブルーのジョーでしょうか。
そこに仲の調整役としてハカセ、ヒロインとしてオーズからヒナちゃんが登場。
この四人を中心として話が展開し、ムードメーカーにちょぴっとだけイマジンが出てくると言うなんだか不思議な取り合わせ。
突然ライダーを殲滅するといいだしたマーベラスや、ディケイドに倒されて仕舞ったルカ、アイム、ガイを目の当たりにして本編では見られないほど不安定になったジョーが新鮮でしたね。
それを斜に構えた態度ながらも気づかい、共に事件の謎を追って行くのがライダー代表、海東。
何気に海賊&泥棒の青色コンビという組み合わせなんですねー。
っていうかマジ、ディケイドファン、ディエンドスキーには割と溜まらないんじゃないかってくらい海東がストーリーを動かしてます。
マベちゃんも士もしっかり悪の親玉っぽいオーラ出してるしね。
フォーゼやゴーバスはストーリー事態にはさっぱり関わってこないんですよねー、意外と。


戦闘に関しては、とにかくカメンライドとゴーカイチェンジの応酬を楽しむのが基本かと
というのも、序盤は完全にマベちゃんと士のバトルが中心になるわけですよ。
メテオやバース、オーズ、ゴセイジャーにゴーカイジャー3人はさっさとやられて退場しちゃうんですね。
けれどフォーゼ対ゴーカイレッドではエレキステイツVSデンジレッドの電撃対決、ファイヤーステイツVSマジレッドの炎対決。
そしてディケイド対ゴーバスターズではゴーバスターズ3人に対しファイズ→カブト→クロックアップで責めるディケイド。
そのクロックアップを素で見切ってついていくレッドバスターという凄まじい画が見られます。
ヒロムはロボ戦の印象強すぎたけどめちゃめちゃ強いじゃん…

その後、ディケイドとゴーカイレッドの一騎打ちでは、印象に残って居る所だとブレイドVSスペードエースのスペード対決、さらに龍騎VSゲキレッドの龍虎対決と迫力の変身応酬が見られます。
というか今回、なんか龍騎とブレイド、マジレンジャーは優遇されてた気がしますね。
龍騎に至っては最終決戦でファイナルベント撃って鳴滝を倒す大活躍ですからね。
っていうかカード使いが優遇されてたんかな、うん。
それと、シンケンレッドVSディエンドなんてのもなかなかニクい対戦カードじゃないですか。
あいつらはこの映画以前では唯一、面識のありそうな戦隊とライダーですもんねー。
ニンジャレッドにゴーカイチェンジして、分け身の術で7人ライダーを相手にするゴーカイレッドは、トリプルライダーキックをイリュージョンで迎え撃ったディケイドを思い出しましたし。
それよりタイガロイドをぶっ飛ばしたヒナちゃんに軽くヒきましたけどね。
ゼクロスとは一体……

敵サイドもなかなかキャラ立ちしていて、大ザンギャックでは調子こきすぎてマベちゃんに叱られるワルズギル殿下に、分身してオーズかRXばりのオール形態アタックしてくるブレドランさん。
大ショッカーではRXに「信彦やめろ!」って言われるシャドームーンと、ダブルシャドウだ!とか言いながらシャドームーンとコンビ組むジェネラルシャドウあたりが面白かったですwwwwww
他には野球仮面が「ストライクとってみろ!」って言ってるのに普通にボコって倒しちゃうアカレンジャーとかね。
何気にディケイドが仮面ライダー1号に初カメンライドしてたりもしましたし。



まあ、結局のところは「悪の組織を一網打尽にするため、わざとライダーと戦隊を全滅させた振り」をしてたという、マベちゃんと士の作戦だったんですが
、敵を騙すにはまず味方からっていうにはあまりに全力過ぎwwww
っつか敵に「それがヒーローのやることか!?」って突っ込まれてましたからね。
敵が総力結集して大軍隊で攻めてきたのに、それ以上の大群で相手するヒーロー連合マジ大人げないです。
っていうかディケイドの時空の壁設定大活躍ですねぇ、これ。
また、今回はテーマを意識してなのか、戦隊とライダーの連携に重点が置かれた戦闘が見られました。
マジレンジャーが魔法で敵を捕縛した所に烈火を叩きこむ響鬼。
空から敵を爆撃するジェットマンとフォーゼ。
シルバVSゴーカイシルバーや、シャドームーンVSブラック&マスクマン。
電王&ゲキレンジャーやキバ&ゴーオンジャーなど放送年に合わせた組み合わせが多数見られましたね。
意外な事にWは空気でしたがねー。
それよりゲキイエローをナンパするウラタロスお前ェ……。
と、まあそんな感じでヒーロー連合、割とあっさり怪人倒しちゃうんですけどその後が超展開。
っていうか迷展開。




序盤
ジョー「マーベラスどうしたんだろう、仲間も倒されたしライダーは敵だウォオオオオオオ!」
海東「落ち付け、マーベラスも士も何か考えが在る筈だ。あいつらを信じて調べてみよう」



最終決戦
ジョー「そうか、全ては作戦だったのか…全く人が悪いなマーベラス、一本取られた」
マベ「済まなかったな、敵を騙すには先ず味方から」
海東「ねえ何で僕に言ってくれなかったの?作戦成功したけど僕との友情踏みにじりすぎじゃない?」
士「え、いや、お前それ手に何持って」
海東「傷ついた!深く傷ついた!お前も友情踏みにじられれば良いよ!!」
士「ちょ、おま、やめうおおおおおおおお!!」
ギル親子「「あばばばばばばばばばばばば」」

という流れで海東まさかのラスボス化。
悪の組織の最終兵器ビッグマシンに乗って敵も味方もしっちゃかめっちゃかに襲い始める感動的展開に。



弦太郎&ヒロム「うっわあの先輩ヤベぇ……」
と思ったかどうかは解りませんが、暴走した困った泥棒を止めるためにゴーバスターズ&フォーゼの新米チームがゴーバスターオーに乗って出撃。
フォーゼがラビットに乗ったのもあれ狙ってますよねー。
最終決戦ぎりぎりになって新スイッチ届けてくれる賢吾もかなりイケメンですし。
そこから先は怒涛のトドメラッシュ。
オーメダルをレンジャーキーにしてオーズにオーズコンボにゴーカイチェンジしたゴーカイジャーが、タジャドルチャージでシルバを撃破(相手シルバだったかな?)。
ゴセイカードを読みこんだディケイド、龍騎、ブレイドのトリプルカードライダーキックで鳴滝撃破。
そして宇宙空間で板野サーカスしつつ、ロケットモジュールをゴーバスターオーに装備させて土星まですっ飛んで行き、土星の衛星軌道で加速してロケットドリルキックをディエンドにブチ込むゴーバスターオー。
やめて、海東死んじゃう!


最後、鳴滝が負け惜しみを言い、ボドボドになった海東を士が慰め、海東がいじけ、マーベラスが仲間たちと仲直り。
そしてゴーバスターズとフォーゼの「宇宙キター!」で締め。
いやー、駆け抜けましたよ展開を。
怒涛のファンサービスと超展開でジェットコースター映画って感じでしたね。

総評としては、映画としての面白さ事態はMOVIE大戦MEGA MAXのほうが上だと思います。
しかしやっぱり、戦隊とライダーが劇場でクロスオーバーし、一応でも全てのヒーローが画面に共演して戦ったと言うのは偉業ですよ。
ですから肩の力抜いて、戦闘パートを楽しむような気分で見ると一番楽しめるんじゃないでしょうか。
珍しい組み合わせや絡みが結構見られる映画でしたので、そういうあたりもファンサービス精神は旺盛。
円盤が出たら今度はじっくり、小ネタ探しにいそしみたいですねー。
スポンサーサイト




テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://itumokokorohasyounen.blog.fc2.com/tb.php/66-37449dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【劇場鑑賞】仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦を鑑賞してきました。 早速公開日に見てきたスーパーヒーロー大戦ですが、とっても面白かったです♪ 前売り券は購入してたも
[2012/04/21 22:32] MAGI☆の日記