ツイート
FC2ブログ
@barabarawhiteをフォロー
いつも心は少年時代
特撮やアニメについて、つらつらと独り言や感想を漏らすブログ。 感想は多分不定期じゃないかと。 管理人が覗いたりコメントを確認するのも不定期かと。
プロフィール

ばらら烏賊

Author:ばらら烏賊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スマイルプリキュア20話「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?」感想
4d7ed081.jpg
―――圧倒的威圧感―――

前回、前々回とあれだけ感動的な話やっておいて、突如として通常運行に戻るのがプリキュアの恐ろしさ。
この一枚だけで既に只者ではないオーラが迸って来るのを感じます。
果たしてみゆきのコロネの硬度は一体どれほどなのか―――スマイルプリキュア、第20話。


a0e99a88.jpg
冒頭からいきなり自己主張の激しい地雷が歩いてきた状態。
「ナ~ル」系の回はだいたいキャンディが引き金ですからね。
シャッターを切られると、撮られたみゆきとあかねが透明人間になってしまった模様。
たとえそれが普通のカメラだとしても落ちてたカメラで撮るのはどうなんですか。
完全にパターン化されてますな。
30c5ec6f.jpg
さっぱりありがたみの無いセクシーポーズから、まさかの2プリキュアだと……!?
自分たちが鏡に映らないのを確認するためにポージングしまくるお二人。
公式が完全にゴプリキュアをネタとして見ていますねこれ。
c55fe5d9.jpg


でも、結局そのまんま学校に来ちゃうのがみゆあかコンビの行動力と言いますか。
キャンディは自分で引き金引いといて怖くなってすっ飛んできたんで、二人が見えなくなった事情を知りません。
1340494558157.jpg
db412367.jpg
見えないみゆきとあかねをお化けだと思ってビビる面々。
っていうか、なおはお化けも駄目なのかよwwwwwww
「勇気リンリン直球勝負!」とは何だったのか。
838e1bea.jpg
でもまぁこの光景をみたら俺でもビビる気がします。
「みゆきです」
「あかねです」
「二人揃って透明人間です!」

流石はFUJIWARAに認められた漫才コンビ……ネタ精神を忘れて居ません。

で、今回の現況はと言うともちろんこの人。
3dddfe25.jpg
「ない、ない、ないだわさー!」
「マジョリーナ、またなんか失くしたのか」

マジョリーナが失くしたのは「ミエナクナール」というカメラ状のアイテム。
もはやこの流れもお約束状態ですね。
と言う事は……
「ああ、あれか」
「しってるだわさ!?」
「捨てた」

やだ、ウルフルンさん男らしい………///

そのミエナクナールはキャンディが落としてきてしまった為、元に戻ることが出来なくなってしまったみゆき達。
このままでは授業もまともに受けることが出来ないため、一計を案じることに。
4d7ed081.jpg
2d483fa6.jpg

なんだ、このプレッシャーは……

先生も思わず素で「え?」って言ってますからね。
っていうかみゆきのコロネには骨でも入ってるんでしょうか。ヘルメットが変形してるんですが。
んで先生に問い詰められると
「ちょっと風邪をひいちゃって」 
「それで厚着してるんです」

「お二人の肌はとてもデリケートですから…」
どれも苦しい言い訳ですがれいかのフォローが一番アレですねこれ。

fe4ca730.jpg
二人は風邪という手前、体育のバスケットボールは見学することに。
しかし耐えきれなくなったあかねが透明人間のまま乱入し、やよいのシュートがテニプリ級の超挙動に。
もちろん、事情を知ってるプリキュア勢にはすぐばれるわけですが
「透明人間のスケットなんて反則だよ!」とか大声で言っちゃうなおは幾らなんでも直球勝負すぎますね。
407290ae.jpg
b17a9c4b.jpg
見えてない事をいいことに、怒るなおを散々おちょくるあかね。
おかげで傍から見るとなおがえらく残念な子に。
イレカワール回といいれいかの脱プリキュア宣言といい、完全に「変な五人組」になりつつありますね。

その後は外でスケッチの授業。
体育と美術がいっぺんにある日ってなかなかテンション上がりますよね。
1340494802522.jpg
d8e5113c.jpg
が、あまりの暑さにヘルメットを脱いだ透明人間二人がデュラララ!に。
このシーンもだいぶ危ない物を感じるんですけれど、どうしても「なお可愛い」しか感想が出てこないっすね。
なんかスマイルの個人回は主役になるキャラのほか、やけにスポットの当たるキャラが居るような。
しかしやはり40分付近はれいかとなおを百合させるという法則が働いているのか…。
1340494855567.jpg
1340494859531.jpg
やよいの提案で顔を描いてみることにしたみゆきとあかね。
とても朝八時に放映してはいけないレベルの猟奇感がにじみ出て居ます。
なんかスマプリのネタってたまにこういう「暴走時の藤子F先生」みたいなヤバさがある気がします。

60bff8a5.jpg
極めつけにこの劇画タッチ。
もう何のアニメだかよくわからねえよこれwwwwwwwwwww

b4cb4d25.jpg
908efd7a.jpg
弁当が空中で消える事を面白がるやよいと、それが見つかって必死に隠そうとするれいか。
なおに対してやよいはこう、突発的事態に柔軟と言うかね。
っていうかみゆきが食ってるマンガ肉はいったい何の肉なんだこれ。

そのころ、マジョリーナさんは着々とおまわりさんルートのフラグを立てて居ました。
っていうか普通に交番にカメラ届いてましたね。
09da4352.jpg
「生年月日は?」
「むかしむかしだわさ」
「住所は?」
「バッドエンド王国だわさ」

「アフリカですか?ヨーロッパですか?」
まさかのツッコミ不在のボケ合戦。
しかもおまわりさん優勢でやんのwwwwwww 
ほんと良いキャラしてんなこの人。

まあ、なにはともあれカメラことミエナクナールを取り戻したマジョリーナさん。
視えなくなって公園の砂場を踏み荒らすなどやけにセコイ悪事を働きます。
さらに駆けつけたプリキュア二人を元に戻して自分だけ完全なステルス状態を構築。
あかねたちに隠れて透明ひざかっくんをお見舞い。
b9463bd6.jpg
「なんてことや……うちが膝かっくんを食らうなんて……!」
「よくもあかねおぉおおおお!!」
そこまでの事なのか、膝かっくん。

9ec9d720.jpg
さらにステルスこちょこちょでやよいやなおを翻弄するマジョリーナ。
どうしたことか今回は優勢に話を進めて居ます。
470e8af6.jpg
「なんて卑劣な攻撃っ……!!」
れいかさんノリノリっすね。

8e8a3828.jpg
さらにマジョリーナはびっくりばこアカンベェを作り出し、ミエナクナールでステルス化。
「でも、びっくり箱が透明になったらびっくりさせられないんじゃないかな」
というやよいの突っ込みに対し、背後から視えない攻撃でやよいをぶっとばします。
3e0eb463.jpg
「びっくりいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃ!!!」
なんか立て続けにボンボンぶっとばされていくプリキュアがシュールよな。
さらに、唯一匂いでアカンベェやマジョリーナを探知できるキャンディの鼻を納豆餃子飴で封じるというファインプレイ。
まさかここにきて納豆餃子の伏線が生かされるとは……。
31612856.jpg
しかし、ここは知性の青き泉……じゃないけどれいかの頭脳プレーで危機脱出。
ビューティブリザードで雪を降らせ、アカンベェの位置を割り出すと言う機転で危機を脱しました。
今回なかなか頭使った戦闘だったんじゃないでしょうかね。
おかげでなおの脳筋っぷりが露わになったんですが。
「マジョリーナかえったっぽいで、 視えへんけど」
「そうだね、 みえないけど」
 
視えないと戦闘後が締まらないのか…。
18462b1d.jpg
そのころ、プリキュアがレインボーヒーリングを使う様をこっそり見ていたジョーカー。
キャンディには何らかの秘密があると睨んでいるようですが、パワーアップフラグかなこれ。
って言うかそれ以前にキャンディ誘拐フラグな感じが。
何はともあれ、今回もマジョリーナの不思議アイテムの呪縛から抜けたプリキュアたち。
何気にみゆきは三連続で効果食らってるんでようやくほっとできたことでしょう。










31b66207.jpg


!?


6d6cb833.jpg


!!?


6608652d.jpg
「ミエナクナールの予備がないだわさー!」
「捨てたぁ」



……無限ループって、怖いよね。
スポンサーサイト



テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュア19話 「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」感想
1339286006633.jpg
優しさはきっと、人から人へ伝える、愛の表現なんだ!

泣き回かと思いきやこの熱い展開……!
みゆきの母の日回がほんのりと温かい雰囲気で行われたのに対し、今回はやよいで父の日に触れました。
普段コミカルで可愛いキャラとして描かれているやよいが父の遺志で成長するなんて展開は、良い意味で裏切られましたねえ…。
フォーゼのJK回といい、父親が絡んでくる話は熱いんだよなぁ。


さて冒頭。
学校の授業の一環として、自分たちの名前の由来を親に聞いてくることになったみゆき達。
こういうのって照れくさい半面、実際ちょっと楽しみだったりしますよね。
d0b2056d.jpg
「ウルトラハッピーな答えが待って居るかも!」
今回、普通のテンションでウルトラハッピーとか言われると結構キツいって事も判明しましたね。
あの両親だからそりゃあウルトラハッピーなノリでつけたんでしょうよええ。
2_20120610085626.jpg
しかし、あかねが照れくさがってたりみゆきが楽しみにしてたりする中、やよいだけは特に浮かない顔です。

で、そのころのウルフルンさん。
「人間どもが呼んでる姓名判断の本をみつけたのだ…」
何やってるんでしょうかこの人。いや人じゃないけど。
っていうか普通に姓名判断の本にウルフルンって乗ってるのね……。
537f0167.jpg
で、その内容が非常にボロクソ。
けどウルフルンさんは悪役である事に異議を見出しているので「結構毛だらけだぜぇええええ!」とテンション高い様子。
やけくそになっているようにも見えますが。

1cd8d873.jpg
やよいママ、扱い大きく再登場。
スタッフもここの需要が多い事は解ってるんでしょうか。
何気にやよいが家事の手伝いをしている事も判明しましたが、このあたりから何となく重たい空気が。
「ねえママ、私の名前、なんでやよいになったんだっけ」
やよいの問いかけに対して、ママはやよいの名付け親はやよいパパである事を教えます。
他の家族に対して押し切ってまで、強くその名前を薦めたらしいですねパパン。
そこでやよいママの発言が
「最後にパパと話したのは5歳のときだもんね」
………って、おい…。
16be2e2d.jpg
あぁあああああああやっぱ死んでたぁあああああああああああああ!
プリキュアはときたま、それぞれの諸事情で母子家庭が登場したりしますけど、物語開始時点で明確に片親が亡くなってるのって今回が初じゃなかったっけ…?
しかしなんで死んでしまったんでしょうね、やよいパパ。
a22dee9d.jpg
「あの大きくてごつごつした手の感触はおぼえてるんだけど…」
「それで十分よ、それで十分」

やよい、小さいころからその髪飾りつけてたんですね。
これが形見とかだとまた泣けるなぁおい。

7_20120610085702.jpg
そのころ、異常な繁盛っぷりをみせるお好み焼き屋「あかね」。
100人前とは物凄いですねこれ。
あとあかね父は関西人の筈ですがなんかキャラクターが江戸っ子っぽいよね。

adc20cdd.jpg
一方、えりかの名付け親はおじい様。
まさかの再登場も驚きですが、れいかなんてハイカラな名前つけてるおじい様のハイセンスさにも驚き。
まあラブ爺ちゃんにはかないませんがね!

6b4da80a.jpg
そしてなお父はどうやら大工さんのようです。
なお父も大概イケメンだったのですけど、それより人妻オーラ溢れるなおの方に目が行ってしまいました。
薄明かりのなかなのがまた、なんか色っぽいすね。

c57110e3.jpg
そんな中、ひとり辞書で自分の名前を調べるやよいが切ない…。
「やよい」とは旧暦で3月のこと。
これが後々、やよいの名前に込められた本当の名前につながる鍵になってきます。

そして次の日、それぞれ自分の名前の由来を発表していく生徒たち。
「私のみゆきという名前は、どんなにつらくても幸せを見つけられる子になってほしいと言う願いが込められているそうです」
cea99e0e.jpg
「華のように麗しく、美しい心を持った子になるようにとおじいさまが付けてくださいました」
みゆきとれいか、それぞれ全く名前負けしてませんね!
特にみゆきはもう名は体を表すとばかりに、その名の通りに成長しています。
5c44c652.jpg
さらに帰り道ではあかねとなおの名前の由来が語られました。
「ウチが生まれた時「空が茜色で綺麗やった、娘にもあの空のように綺麗な心を持ったええ子に育ってほしいからあかねにしたんや!」って後付けやけどな」
「俺の願いはただ一つ、真っすぐな子に育ってほしい、だから一直線の直…そのまんまやで」
「関西弁マネスンナー!」
何気に仲良し日産コンビですね、ニクい事やってくれます。
そしてやよいの名前の由来は……
82ec707b.jpg
「私の名前のやよいって言うのは、昔の暦で三月のことで、草木が芽吹く時期だから生き生きとした日が始まる、という意味が込められているそうです」
クラスで自分の名前の意味を語ったやよい。
5人の中でやよいだけが、「名前に込められた親の願い」ではなく「辞書に載っている言葉の意味」を語っています。
丁寧だなあ、この対比。

やよいはそのあと、いつものメンバーに自分が由来を聞けなかったことを語ります。
かつてはパパに名前の由来を聞いたことがある、けれどその記憶が思い出せない。
少しずつパパの事を忘れていく事に不安を覚えるやよい。
16d56946.jpg
「そんなの決まってるよ。パパはやよいちゃんの事を愛してた、絶対に誰よりも」
断言するみゆきが格好いい。
「どんなにつらくても幸せを見つけられる」のは自分一人だけじゃなく、他の誰かに対してもなんですよね。
近年、プリキュアは単なる勧善懲悪と言うよりも敵を救って救済する方向へどんどん走って居る感じなので、今回はスイート以上に器の大きな和解EDがみられるかも。

a7de0e1e.jpg
やよいママはファッション関係の仕事に努めているんですね。
って……流れて来たBGMがコレ完全にキュアマリンの………
っていうかファッション…そしてやよいママの「来海先生」発言……
ここでクロスオーバーしてきましたか。

結局、やよいはファッションショーの会場にまできて、やよいママにパパの事を聴くことに。
するとやよいママがバッグから取り出したのがこれ。
094185d6.jpg
「これはパパの宝物、今ではママの宝物にもなってるものよ」
幼き日のやよいがパパにプレゼントした、イラストつきの父の日の手紙。
綺麗に居られた折り紙、年齢にしては丁寧なイラスト、やよいらしさを感じさせますね。
それを見たやよいは、「パパと二人でお風呂に入った事」「パパと二人だけの秘密」があった事をぼんやりと思いだします。
大きなお友達は卑猥な妄想しないでください。

c31a8e19.jpg
来たぁあ!幼女の幸せをブチ壊す事に定評のあるウルフルンさんだぁあ!
しかしまさかのM字開脚…この雄ケモ誘ってますよ♂
っていうか母の日に続き父の日イベントにまで出張ってくるとは…。
39a7775d.jpg
なんかデザイン的に色々ヤバそうなアカンベェ登場。
なんかどっかで見た気がするんだけど気のせいかな……。
っていうかやよいのパパに送った折り紙を媒介にするとか結構な鬼畜戦法。
しかもこいつがやけに強く、今回の戦闘シーンの作画と相まってやたら迫力があります。
b051d3e6.jpg
ほんと作画良かったんですけど、この五人ごろごろだけなんかやけにシュールでしたね。

f0971af6.jpg
アカンベェの攻撃から体制を立て直すやよい。
すると、そのかがんだ姿勢から見た風景に、幼い日の記憶がフラッシュバックします。
688c27c2.jpg
ここで回想に切り替わると共に、背景が雨から晴れになっていくのがすごくいい。
かがんだ目線だからこそ重なった幼少期の景色、そしてその道のりをなぞって、パパときた教会を見つけ出し回想へ突入。
この流れはとても細かかったですね。

「パパー、結婚式しようよ!やよいとパパの結婚式、はやく!」
「ママには内緒だよ、パパとやよいだけの秘密だからね!」

「まるでやよいの未来の結婚式を見ているようだな」
「……やよいは優しいな」

0b337a49.jpg
「やよいっていう名前はね、産まれた時のやよいの顔をじっと眺めていたら思い浮かんだんだ」
「ママの千春って言う名前は千の春って言う意味だ。ママは優しいだろ?」
960b36f4.jpg
「――パパはやよいにもママみたいな優しい人になってほしくて、「弥生」っていう春の名前をつけたんだよ」
「やよい」という名前は、パパがママの優しさを娘にも受け継いでほしいと言う願いのこめられた言葉だった。
パパの記憶と同時に、自分の名前の意味と、そこに込められた願い、想いを改めて受け継いだやよい。
空が晴れ、その表情が穏やかに笑顔に変わって居るという、非常に綺麗な1シーン。
cffc239d.jpg
「……ごめんね、すぐに思い出せなくて…パパは私を、あんなに愛してくれたのに…」
1339286002692.jpg
「私はパパからいっぱいの愛を貰ったおかげで、人にやさしくしようって思える」
「優しさはきっと、人から人へ伝える、愛の表現なんだ」
このシーン、なんとなくキュアサンシャインの覚醒シーンを思い出しますよねー。
愛された分だけ人を愛する心を貰えた、それがやよいの根幹。
名前の意味と共に両親の意思を受け取ったやよいの胸中を表すように、空が澄み晴れ渡ります。
1339286006633.jpg
愛だの情だのが大嫌いなウルフルン曰く「愛の無い攻撃」が襲ってきますが、それに単身立ち向かうやよい。
「貴方に愛が無いのなら、パパから貰った愛を受け取って!」
「愛する心が無い悪人ならば、愛する心を分け与える」という、まさにやよいが憧れるヒーローの姿そのものだと思います。

「プリキュア!」
20_20120610100104.jpg
「ピース………ッ!」
100803af.jpg
「サンダ――――――――ッ!!!」
ここにきてまさかの専用バンク。
普段は使用するたびに自分も痺れさせる電撃を、歯を食いしばって耐えて撃ちます。
覚悟が完了している状態ですからね、今回は。
くっそう、格好いいじゃねえか。

周りの皆を幸せにしたいみゆきの「幸福」。
人々を楽しませたいあかねの「笑顔」。
誰かを悲しませることを見過ごせないれいかの「正義」。
仲間と一緒になって立ち向かったるなおの「友情」。
回を重ねてそれぞれのパーソナリティが描かれて行く中、一人なんとなく宙ぶらりんだった印象のするやよい。
そこに持ってきた今回で描かれたのは「優しさ」でした。
まさにスマイルプリキュアの名前に恥じない子たちなんじゃないかと。
っていうかこうやって書いたら紋章とかデジメンタルとか目覚めそうだなこれ。

c699cf76.jpg
「ママ、わたしやよいって名前がだいだいだいだいだいすきになった!」
自分の名前に確固たる意味を見つけ、満面の笑顔のやよい。
ここで同じノリで談笑する千春ママが可愛いのなんのって。
f2b9e0af.jpg
で、やっぱり覗いてた他4人プラス1匹。
個人回で一人がクローズアップされるごとに、この子たちの友達思いっぷりを再認識しますねー。


さて、次回。
b27d89f8.jpg
今日のいい感じの雰囲気は何処に消えたんだ………(絶望)

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュア!18話
76d134e5.jpg
なお回やなかったんや!なおやよ回やったんや!
今回はこう、割と珍しいノリの話でしたね。
どっちかっつーとおジャ魔女に近い感じっていうか、特にスマプリでは珍しい話だったと思います。

68c66e8b.jpg
1338679856202.jpg
今回は運動会回、この時期に運動会やるのは北海道だけだと思ってました。
とりあえずなおは変身してなくてもスマプリ1の俊足である事が判明。
あかねも早そうですけど、やっぱサッカーやってると脚力が違いますね。
しかし勝負事態にはそんなに興味がないそうで。
どっちかっていうとこういうの熱くなるのはあかねなんですかね。

1130c4e0.jpg
ce67ed8c.jpg
しかし最初からあきらめるという行為は大嫌いななお。
他のクラスが陸上部で女子リレーの選手を固めてくる中、自分はゴプリキュアのメンツを選んで勝負に挑むと言いだします。
043f47aa.jpg
運動音痴のやよいは思いっきり不安そう。
ヒーロー好きでも運動神経が良いわけじゃないですもんね、見た目にも得意には見えないですし。
みゆきと二大ワーストでしょうか。
しかしこのシーンはむしろスト子が通常運行で怖い。

陸上部の連中相手に勝つにはチームワークを磨くしかない。
スムーズにバトンを最後に繋げるよう、特訓するプリキュアたち。
d243b455.jpg
ぺろぺろぺろぺろprprprprprprprprprprprprprp失敬。
畜生、水着が封じられてもこういう所できっちり力入れてきますねスタッフ。
ae76ba95.jpg
「足を高く上げる、腕は大きく振る…!」
「れいか、前に進んで!」

れいかさんは一話に一回はボケなきゃならないノルマでもあるんですか!?
ジョギングは出来るけどランニングは出来なかったとは…。
しかしみゆきややよいは運動経験が豊富なわけではなく、特にやよいはかなり不安要素。
それでもみゆきは「私たちにはなおちゃんがついてるもんね!」と気楽なのですが、やよいは気楽ではいられないようです。
1338680216030.jpg
そしてもはや「スマイルプリキュア」というチーム名を忘れつつあるあかね。

帰り道、それぞれ問題のあるメンバーになおからアドバイス。
れいかはまあ前に進めば言い訳ですから簡単ですけど「やよいちゃんは少し走りこんでみて」と普通に「全部問題あり」な通告しちゃうなおちゃんお茶目っすね。
それに対し、やよいは迷惑をかけるから自分をメンバーから外してくれと頼みますが…
9c849059.jpg
イケメンに口説かれたら断れないですよね、はい。
しかしこの、なおの「あくまで五人で走りたい」っていうのがいいですね。
ほんとこのチームはいざこざ無しに友情が深まってて素敵。
「キャンディもいるクル!(迫真)」

9ae13f02.jpg
ついでにスポーツデコルがガチで役立たずである事が判明。
しかしみゆきは髪降ろしたら本当美人なのに……。

a49b903b.jpg
なおの宣言から一致団結し、あきらめずに体を鍛え始めるプリキュアたち。
腹筋は鍛えて速攻性あるのかどうなんか知らないですけどね!
あとキャンディはそれどうなんですか。
fb59467f.jpg
けれど、やよいも着実に記録が伸びていっている模様。
こういう日常パートはしっかりと絆が深まってるのが実感できます。
一つの事を共同作業すると仲良くなりますよね。
特に協調性あるほうですしね、この子らは。
が、ここでやよいが「忘れ物を取りに行く」という強烈な死亡フラグを立てて離脱。
そして…

「なんで黄瀬?」
「ぜってえ負けんじゃん」

01f93bd8.jpg
はいきました、教室から聞こえてくる心無い陰口。
このやけにリアルな展開……!
絵画コンクールの時と言い、なんかやよいイベントは精神的にきっついぞ!
あざとさの代償か……!
しかしこれでやよいは完全に戦意を喪失。
とぼとぼと肩を落として帰ってしまいます。

(……ピースがまた落ち込んでるオニ…(超意訳))
50d29d7b.jpg
きたー!やよいのツンデレな味方、アカオーニさんだぁ!
アカオーニさんやウルフルンさんたちはマジで反面教師的にプリキュアを励ます存在だと思うんですけど。
ある意味おとぎ話のモチーフとして正しい活躍だよなぁ。

128d271b.jpg
そしてやってきた運動会当日。
なんかプリキュアたちのハチマキの巻き方がおかしい気がしますよ。
特にれいかはなんか、まさに弓使いって感じがするんですけど。
93126256.jpg
はーい即バッドエンド!
展開が早くてとてもいいですね。
今回戦闘はおまけですんでスピーディに進みます。
31878c3a.jpg
しかししっかりと小ネタは挟むこの芸人根性。
流石はゴプリキュア……漫才界の星やで…
とりあえずアカオーニさんの挑発(誘導尋問)によって
「私はやりもしないで諦めたりしない」
「みんなで力を合わせれば、出来ないことなんてなにもない!」

という答えを導き出し、さくっとアカンベェは退治。
個別回なのに個人技を使わせてもらえないマーチェ……
しかし、今回のお話はここからが本番です。

戦闘を終え、ついに始まった女子リレー。
みゆき、あかね、れいかは練習の甲斐あって、スムーズにバトンを受け渡し好走。
そして、そのバトンがついにやよいの下へ。
76d134e5.jpg
陸上部の相手達に全力で勝負を挑むも、次々と順位を落とされていくやよい。
それでもその瞳は諦めず、自分にできる最高の走りをしようと力を振り絞ります。
そのやよいの姿に心打たれたのか、陰口を叩いていた男子生徒たちも応援を始めます。
8298d12a.jpg
あとギャラリーの中にこいつが居たのが印象深いですね。
たしかやよいの嘘転校の時に、親密っぽい寄せ書きをよこしたメガネ君です。
やっぱり運動会はこう、参加している人間も応援している人間も心を一つにしないといけないものです。
プリキュアはモブをこうやって大事にしてくれるなぁ。
a4efb00b.jpg
1338681185058.jpg
そしてアンカー、なおにバトンが渡ります。
「風のキュアマーチ」は伊達じゃなく、陸上部のアンカー達あいてにごぼう抜きの大活躍。
そしてあと一人ぬかせばトップに躍り出るというところで…
da500a4f.jpg
358378da.jpg
まさかの転倒……
とっさに立って走り出しますが、結果は最下位。
ここで即座に立ちあがる、最後まで諦めないのがなおらしい所です。
けれど、結果そのものは負け。
リレーの出場メンバーを決め、みんなを盛りたててチームをひとつにまとめて来たなお。
そのなおが、まさかの自分自身のミスで負けを決めてしまうというシビアな展開。
7c9566cd.jpg
このなおが泣き出すシーンが非常に作画が気合入ってて、その心の痛々しさが如実に伝わってきます。
力の使いどころってのを解ってますよね。
スイートの最終決戦もこのくらい力を……。
そのまま、自責の念でぼろぼろと涙をこぼし続けるなおでしたが……
「なおちゃああああああああん!」
bf1b9e0d.jpg
「諦めないでよかった、よかったよぉ!」
すぐになおの下へと駆け寄り、一緒に涙を流しながら、たとえ負けてもなおのおかげで「みんなでバトンをつないだ」という事を讃えるやよい。
なおが最後に転んだことなど、5人にとっては小さな事です。
大事なのはなおを中心に、5人が繋がったという事。
158b70ea.jpg
43364972.jpg
ここで最初は一歩離れて見守っていたれいかが、静かに四人を抱くように加わり、続けてクラス全員が集まって来る流れが最高の演出です。
良い奴らだなあ、みんな。
「友情、努力、勝利」から「勝利」が抜けても、「友情」と「努力」は描く事が出来る。
この話、最後になおが勝ってしまっていたら、ここまでの名エピソードにはならなかったでしょうねぇ……。
ここに至るまでの流れも丁寧で、脚本の確かな力を感じます。
ネット界隈でも日曜の朝から号泣した大きなお友達が多いようですw

さて、次回はやよい回。
今回も半分やよい回みたいなものだったんですが、次回はさらに泣かされそうな気が。
16c01f12.jpg
それよりなによりこのネタばれエンドカードは酷い。

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュア17話「熱血!あかねのお笑い人生!」感想
b1fbb5b4.jpg
まさかの6人目のプリキュアだと……

もはやあかね回なんだかゴリラ回なんだかよくわからない今回。
キュアキャンディに続き、新たなるプリキュアが誕生するなどと誰が思っただろうか……

e1022341.jpg
今回は冒頭からバナナ(意味深)デコルの登場。
デコルって基本的にキャンディの嗜好品ばかりな気がするんですが、どういうものなんでしょう。
確かなんか大いなる力のかけらとかだった気がするんだけども……
a8f61f55.jpg
「私の好きな人は、ももから生まれた桃太郎!」
漫才コンテストへ向けてコンビ漫才の練習をするみゆきとあかね。
ピーターパンはどうしたと言いたいところですが、みゆきがあの発言をきちんとネタとして受け止めて居たのがびっくり。
さては本当に好きな人をごまかすためにはぐらかしただけだったのか……!?
91209166.jpg
ab5cf258.jpg
既に不穏な空気が漂い始めました。
爆笑する二人をよそに、きょとん顔で素直な疑問を口にするれいか。
お笑いをテーマにした回にれいかというキャラは劇薬も同然……!
持ち前の天然ボケで他人のボケを駆逐するというジェノサイドプレイが披露されても可笑しくはありません。
という危惧も束の間、いきなりゲストの「FUJIWARA」の話題に対して「誰それ?」反応。
スタッフの悪意が垣間見えます。

d1f4736d.jpg
同じころ、いつものようにねるねるねーるねしているマジョリーナ。
どうやらお笑い芸人=笑顔を振りまく存在として危険視し、対FUJIWARA用アイテムを作成している模様。
一応この人幹部の中じゃ頭脳派ポジションなのかなぁ……
1358366c.jpg
ならば自分たちが直接ひっかきまわしてやると、FUJIWARAの出演する漫才コンテストに参加を決めたウルフルンとアカオーニ。
貴方達もうイベントごとならとりあえず首突っ込んでおきたいだけですよね!?

5ed9c24b.jpg
32e0850b.jpg
場面移って、漫才コンテストの会場。
楽屋に突撃してサインをもらおうとしたプリキュア達のもとに、やたらとキラキラした作画のFUJIWARA登場。
結構再現度高いじゃないですかこれ。
っていうか、ゲストであるFUJIWARAの声は本人たちがアテレコしてるわけなんですがこれがまた上手。
そんじょそこらの客演芸人とは一線を画してるんじゃないでしょうか。
もっと練習したら普通に違和感なくなるような。
1338075437668.jpg
「すみません、この通りです!」
「どの通りやねん、なんかせーや!」

実はこのネタ結構好きなんですけど、やっぱアニメでやるとテンポに違和感ありますね。
それよりくすりともしないれいかさんがマジで怖い。
さらに定番の「顔でかいからや!」も飛び出しましたが
70938866.jpg
一蹴!
まさかの不謹慎攻めでボケを粉砕していくれいかさんマジビューティ!
人の身体的特徴で笑いを取るのは邪道ですよね、ええ!
しかし今日のれいかさんトバしてるわぁ、イケイケだわぁ。
そんなこんなで打ち解けたプリキュアとFUJIWARA、好意によって楽屋に連れ込まれ薄い本展開…になることもなく和気藹藹とした雰囲気に。
するとお約束通りしゃべりだすキャンディ。
e4f865d2.jpg
「キャンディはぬいぐるみじゃないくるー」
相変わらずばればれの腹話術で場をつなぐみゆき。
2782a466.jpg
必死にフォローに入ったせいで顔面崩壊しているやよい。
00631ddd.jpg
何一つ事態を理解していないれいか。
流れるようなコンボがFUJIWARAにうけ、「君たちお笑いやれるで」と無茶ぶりされるプリキュアたち。
チーム名はまさかの「ゴプリキュア」という…なんだ、今回まさか神回なのか…。

a369ac07.jpg
異様に気合の入った作画に圧倒されつつ、進行するお笑いコンテスト。
プリキュアに出てくる町民はたいていイベントに集まってきてくれますよね。
スイートのモブ勢なんか全員皆勤なんじゃねーかってレベルで。
968cd1cc.jpg
そこに現れた謎の二人組。
漫才ひとつすることなく、なぜか壇上で演説を披露し、選挙活動を行って去って行きました。
その気合入った衣装は誰が作ったんだいったい……。
59043567.jpg
もうやめてウルフルンさん!貴方のライフはゼロよ!!
まさかのスベリ芸という言いわけで涙をのんだウルフルンさん。
実は結構自信があったりしたら泣ける。
d8fbfded.jpg
そしてついに真打、ゴプリキュア登場。
そのチーム名は自分たちの正体を宣伝しているんじゃ無いのかと思いますが気にしない。
赤面してるからってコラするなよ!絶対するなよ!
7a0980ae.jpg
娘の登場にはしゃぐハッピーなみゆき父。
なるほど、みゆきは性格面は父親に似てしまったんですねこれ。
おおらかな母、能天気な父、とくるとそりゃああいう娘になるよ!
ほめて伸ばすタイプなんだろうなぁこれ。
24930666.jpg
さらに娘の口癖に爆笑する父。
純粋すぎるだろこの人wwwwwww
しかし何してる人なんでしょうね、まさか絵本作家とかでしょうか。
少なくとも営業職では無いんじゃないかと思いますが!
b9f0f105.jpg
f958253c.jpg
しかし当のゴプリキュアはアガりきってしまい、ネタが飛ぶわセリフは前後するわてんやわんや。
あかね一家も居ましたし、家族がいるとそりゃ余計緊張するなこれwww
あ、絶対コラするなよほんと(必死)
1338075744791.jpg
「わたしの好きな人は、ももからうまれたももたろ……」
「みゆきさんの好きな人はピーターパンです」
「修学旅行の夜に教えてくれたじゃないですか、アレは嘘だったんですか?」

れいかさんがボケに対して素朴な疑問をぶつけてしまうハプニング。
大勢の前でみゆきの痴態を公開するとはなかなかの鬼畜ですね!
っていうかピーターパンが好きってのは真に受けてたんですね!
ac459fb3.jpg
今回のれいかはれいか回より可愛いような気がするのですがいかがか。
やっぱり天然ボケ押しだと良いなぁ、うん。
何せ通常の天然ボケとはボケの切れ具合が違うからな、殺傷能力がある。
そしてここまでで前座の素人ステージは終わり、とうとうFUJIWARAの出番…となるのですが

b915dddc.jpg
マジョリーナの(セコい)策略によって、寒いことしか言えない首輪をつけられてしまったFUJIWARA!
なんの恨みがあるのか関西弁を封じられ、普通に標準語で喋りだす始末。
むしろ変化球なネタで面白いんじゃないかと思ったのは俺だけだろうか。
22d77f29.jpg
そのうえで、バッドエンドにしてからの赤鼻青鼻のアカンベェダブル召喚。
最初からやれというツッコミはなしです。尺があるからね。
そしてこの顔のでかいアカンベェがやけに強く、ピンチに陥るプリキュアたち。
しかし主役のピンチはむしろフラグ。
ここでさらなる覚醒につながるのがテンプレ展開……!
26d07bce.jpg
お前らかい!!
謎の力でバッドエンド状態を克服したFUJIWARA。
「教えたる、それは俺の顔がでかいからや!」
「はぁ!?顔の大きさはかんけいないだわさ!!」
「まさか6人目のプリキュアクル!?」

完全なるカオスに陥っていく展開。
今日の脚本誰だ!?浦澤じゃないだろうな!?
1338076269881.jpg

!?

1338076328251.jpg


6ca55f56.jpg
「ナチュラルパワーは野生の力、キュアゴリラ!!」




9286dab6.jpg

なお、アカンベェはお笑いの大切さに気付いたあかねの活躍によって倒されました。


FUJIWARAの活躍によって、人々を笑顔にするお笑いが好き、という事に気付いたあかね。
尊敬する芸人の二人によって大事な事を教えられ、笑顔で集合写真を撮って別れます。
プリキュアとしての正体もバレてしまいまいしたが、この事はFUJIWARAとプリキュアだけの秘密。
芸人とヒーローの間に芽生えた絆を胸に、ハッピーエンドとなりました。
そして後日、テレビで……
49251c80.jpg
9af82c94.jpg
「眼にした全ては芸の肥し」という大事なことを教えられ、またひとつ成長するあかねでした。
いや、このたくましさが必要ですよね、芸人って。

さて、次回はなお回のようですが
f45b7090.jpg
これは正座待機必要ですわ……

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュア16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」感想
c8588344.jpg
今回はれいかの真面目さがよくわかる話。
そしてやよいのアレさが良く分かる話。
レインボーヒーリング回は個人回って感じ薄かったので、なんか久々にれいかメインで見る気がしますね。

3aa91935_20120521092610.jpg
しょっぱなからため息をつく4人組。
どうやらこのメンバーにれいか以外勉強得意なタイプはいないみたいで。
体育会系のあかね、なおやアホの子が解りきってるみゆきはともかく、やよいまで…
あかねは英語、なおは歴史、やよいは数学、みゆきは全部だめらしいですね。

そこに現れたれいかはというと、なんと入学してから常に学年トップと言う神童っぷり。
落ち着きがあるうえ、反復練習とかをこつこつこなすタイプなんでしょうねー。
1337470243467.jpg
「将来困るからです」
とこの時点まではみゆきの疑問もばっさり切っていたのですが……
ここで四人組、「学校の勉強って将来社会に出ても役立たなくね?」と中学生みたいな事を言いだします。
お受験がな?就活でもお受験があるんよ?
でも真面目なれいかはやっぱ考え込んでしまうわけで。
そこでみゆき、今回の発端となる余計な事を言ってしまいます。
「れいかちゃん、どうしてそんなに勉強するの?」
1337470263926.jpg
ほら迷っちゃったよ。
れいかはたぶん「まあいいや」とか「とりあえず」とかできない子なんで、ひとたびこんな疑問抱いちゃうとヤバいですね。

所変わりまして、れいか宅の朝の風景。
毎朝お兄ちゃんとジョギングしてるんですねー、そらスタイルも良いわ。
っていうかお兄ちゃんイケメンさんね。
5fa2d67a.jpg
さらに弁当の手伝いまでこなす良い子っぷり。
みゆきややよいの母にばかり目が行ってましたが、やっぱれいか母ちゃんも美人ですね。
かっぽう着の似合うこと似合うこと。
さらにれいか父に先駆け、れいか祖父まで登場しますが……。
2_20120520095916.jpg
それ書いたのお前かい。
よもやあの「道」がおじいちゃん作だったとは……。
とするとれいかっておじいちゃんの掛け軸を見せびらかしたり、基地に飾ったりするほどのおじいちゃん子ですか。
今回も相談相手は真っ先におじいちゃんだったことを考えると可愛いすなぁ。
「自分のやりたいことが解らなくなった」というれいかは、お爺ちゃんにそのことを話します。
思い返せば、れいかの今やっている事と言えば義務である教育以外は人に勧められたり、誘われた事ばかり。
それは生徒会や弓道部も、そして…
「プリキュアになったのも……」
589af15b.jpg
「ぷりっ………?」
すみません、爆笑してしまいました。
爺さんの瞳がつぶらなのがまたね。
そんでそれを聞いたお爺ちゃんのアドバイス
「ならば全てをやめてみればよい。やめて、見える事もあろう」
引き金引いたのあんたか……!
でも何気に含蓄のある言葉かもしれませんな。

そしてそれを聞いたれいかがどうしたかというと、自分のやっていることの関係者を集めて
4_20120520095855.jpg
「やめます」
やめちゃいました。
「生徒会副会長を、弓道部を、勉強を、ぷりきゅあわーわわわあ
れいかさんは不用意にプリキュアの名前を出してしまう癖でもあるのか。
天然キャラが加速しているような気がしますが。
もう引きとめられる気ゼロな感じで「全てを辞めさせてください」とまで言うれいか。
ひょっとして病んじゃったのかと思われるわなこれ。
5_20120520095855.jpg
すかさずフォローに入るなおちゃん。
やっぱし幼馴染ですねこれ。
みゆれい派としては複雑ですがな!

とりあえず全部休んだらやることが無くなったので、放課後、他のプリキュアたちが何をしているか見学することにしたれいか。
真っ先にみゆきを見に来るのは何か、さっぱり参考にならない気がするのですが…。
と思ったらみゆき、放課後は図書室で童話を読んでるんですね。
5125d09d.jpg
しかしそんないきなり泣いたり笑ったりできる童話ってなんなんだ。
でもこの感受性の高さは凄いよなぁ。
万能鑑定士Qの莉子みたいに、感受性に頼った記憶術とか身につけたら凄そうね。
ddd4b1cc.jpg
でもいきなり図書室でキチ(ry大声で笑い出すのはさすがに(放送コード的にも)不味いので、みゆきを注意するれいか。
しかしその爛漫な姿には素直に感銘を受けていたみたいです。
一度読んだ話を何度も読んで感動するっていうのもれいかからしてみればカルチャーショック。
611c7816.jpg
次はあかねのバレー部での活動を見学。
参加していない選手も一緒に声を出して応援する姿を見て疑問を抱くれいか。
理詰めではなく、気持ちで一緒になって頑張るチームワークというものを学んだんでしょうかね。
弓道は基本的には個人技ですし、こういうのもれいかにとっては新鮮だったということか。
15356417.jpg
転んだ弟に駆け寄るれいかを制し、「自分で立て」と言うなお。
こういう厳しさはれいかには無いかもしれませんねー。
なんかだだ甘な感じがしますからね、れいか。
だめんずうぉーかーになりそうな気すら。
517e5ebe.jpg
しかしやよい、赤影をチョイスするのは渋すぎないか?

e35a07b9_20120521093352.jpg
一通りの見学を終えて一息つくれいかとキャンディ。
ジュースデコル便利だなぁおい。
何気に、キャンディってみゆきと居る以外はれいかとの絡みが多いですよね。
ミルクとかれんさんが仲良かったのを思い出します。
そして、他のプリキュアたちが自分の好きな事に一生懸命になって居ることを改めて実感し、それを凄いと褒めるれいか。
するとキャンディは
「れいかだって今までずっと一生懸命だったクル!」
れいかの今までの行動を見て、それもまたみゆきたち同様に一生懸命だったというキャンディ。
こういう無邪気な視点から、真面目さ故に悩んでるれいかをフォローしてあげるってなんか良いですね。
今回は良い淫獣でした。

b4ab0948.jpg
「これまでのプリキュアとの戦闘をまとめました」
「なんでおにー!?」

ところ変わって、やけにマメな事をしてるジョーカーとアホの敵サイド代表アカオーニ。
ジョーカーさんまさかの頭脳派っすか。
まあ勿論アカオーニがそんな細かいこと考えられるわけ無いのですが。
多分コレ、勉強サボるとこうなりますよ、みたいな話ですよね。

んで、出てきて速攻幼女たちをバッドエンドにするアカオーニ。
れいかは未だプリキュアとして戦っていいのか悩み中。
現れた、れいかを欠いたプリキュア四人に対してアカッパナでアカンベェを呼ぶアカオーニ。
あんた、ちゃんと勉強しておけば、プリキュア4人ならアオッパナで完封できるって解ったのに……。
12_20120520095826.jpg
ですが今回のアカンベェは四人には超相性悪そうな問題集アカンベェ。
なんか戦闘もクイズ形式で、問題に失敗するとプリキュアが身動きとれなくなると言う地味に強力な能力持ち。
遊戯王カードならロックのパーツにされて制限かかりそうな奴ですね。
5427aa7a.jpg
が、小学生の問題集なせいか、出てくる問題もなんか簡単。
これくらいなら流石に解るでしょう。
ba3c79a7.jpg
「ワッタァ↑ーシー↓、キュア↑サァーニェー↓」
あかん、こいつマジモンやぞ。
まさかの小学生レベルの知能をさらしてあっさり拘束されるサニー。
これは普通に負けるより恥かしい……
つづいてやよいには算数の問題。
「1+2+3+4=?」というのび太でも解きかねない足し算の超サービス問題です。
ce1d7b65.jpg
「えっ…………いちたすにーたすさんたす…………」
おい本気か貴様。
これ他の連中はともかく、やよいはマジでヤバい領域にいる気がしてきますよ!?
中学生までスーパーヒーロータイムなんか見てたら計算も危うくなるって事ですか!?(自虐)
そして立て続けにこんどはなおに歴史の問題。
「徳川幕府の三代目将軍は?」
「とくがわ家なんとか!」
1337471308308.jpg
うん、このなおは良い脳筋だな。
池沼だらけのプリキュア勢に交じって凄く爽やかな存在だ。
っていうか唯一、この中でとっさに間違ってもまだ許されそうな問題ですよね。
アハ顔も可愛いです。
8a0a983e.jpg
「犬も歩けばここほれワンワン!!」
まあみゆきが駄目なのは解りきってたので衝撃は少なかったです。

そこへ、遅ればせながられいか登場。
ソロ変身バンクを披露すると言う優遇っプリです。
「お前道にでも迷ってたおにー!?」
というアカオーニに対して
「確かに迷っていました」
と返せるれいかの文学性と言うかなんというか。
結局、れいかは
「人々を嘆き悲しませる悪事、私には見過ごせません」
と、至極まっとうなヒーロー的理由で迷いを振り切り、プリキュアとして復帰。
「まいねーむいず、きゅあびゅーてぃ!」
とスタイリッシュに正解してアカンベェにダメージを与えます。

しかし、そこでアカンベェから鬼畜問題出題。
1337471571747.jpg
ここまでくるともはや、勉強云々というか雑学問題。
しかしに関する話題なられいかにとってはホームグラウンドの筈。
1337471604590.jpg
やっぱすげえええええええええ!
れいか、プリキュアチームの頭脳担当の貫禄を見せつけ、アカンベェを単体撃破。


そしてラスト。

「あかねさんなら、バレーボールで世界大会に出場するのも夢じゃありません」
「数学が楽しく学べる、イラスト入りの本があったら読みますか」
「サッカーは歴史あるスポーツです、弟さんたちにサッカーの歴史を教えてあげると喜ぶと思います」

と、それぞれが勉強する意味をきちんとひっさげてきたれいかさんパネェっす。
ただひとり、みゆきが
「いろんなことを知ってた方が、物語をもーっと楽しく読めるね」
と、自分で勉強する事の意義を見つけていたのが印象的。
一人だけバッドエンドへの完全耐性を持って居ることと言い、みゆきはメンタルのポテンシャルがやったら高い気が。
流石はハッピーを冠するプリキュアといいますか。
これだけハッピーが主人公として特別な事が強調されていると、また映画で単体スーパープリキュアになる可能性もありますね。
26a2222d.jpg
かくして、自分のやりたい事を見つけるためにも、一生懸命に生きることを決めたれいか。
迷いは振り切れたようで、最後は満面の笑顔で締め。
しかしあの「道」ネタが、れいかだけ自分のやりたい事が見つかって居ない道半ばの状態っていう伏線だったとは……


さて次回。
87a542f9.jpg
まさかの赤青同時登場!?

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック