ツイート
FC2ブログ
@barabarawhiteをフォロー
いつも心は少年時代
特撮やアニメについて、つらつらと独り言や感想を漏らすブログ。 感想は多分不定期じゃないかと。 管理人が覗いたりコメントを確認するのも不定期かと。
プロフィール

ばらら烏賊

Author:ばらら烏賊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクエリオンEVOL 最終話………

アクエリオンEVOL、なんとか見終わりましたが



まあ、なんというか



EVOL単体で視れば割と着地できた。




アクエリオンの続編として視てしまうと糞。



そんな感じじゃないかなぁと思います。

まあ、あの両親が本当に駄目親だったとか、カグラは何のおとがめも無いのかとか言いたいことはいろいろあるんですけど。
あれだけゼシカに靡かないでミコノ一直線だったアマタが、最後まで突きぬけて行ったのは好印象。
過去よりも今の恋愛感情、今度は自分が犠牲になろうとするシルフィ=ミコノを強引に奪いにいった熱血っぷり、そして満を持しての「EVOL→LOVE」の流れ。
アンディも救われましたし、理事長の出撃も見れたし。
なんだかんだいって、ゼシカがちゃんとヒロインだったってのも良いですね。


未だ眠り続けるトーマは、ミカゲをどんな気持ちで見ていたんでしょう。
ミコノが繋ぐと宣言して置きながら、結局はZENに取りこまれる形になったミカゲ。
ミコノの繋ぐ力は結局、最後の最後に世界を救うご都合ギミックとして使われて仕舞っただけな気がします。
アマタ=アポロがワンコだったのはもうなんか、うん。
それよりアポロニアス=ZENのアレっぷりに絶句ですね。
大体お前のせいじゃねーかっつー感じで。

まあ、EVOLはほんと、単体としてやりたい事をきっちりやったと思いますよ。
でもなんか監督や脚本の悪癖がところどころににじみ出ちゃって。
あの哲学的ノリがEVOLで挿入されると、普段のライトなノリから途端に宗教臭さがキツかったり。
マリーさんお得意のドロドロぐじゃぐじゃした感じが鼻につく方向に出ちゃったり。
いっそのことばかばかしい方向を突きぬけて、爽やかにしちゃえば良かったんじゃないかと思うんですよ。
スタードライバーの視聴後感とかすっきりしてましたし。

そしてなにより前作にアンサーを返すという名目で泥つけちゃった感じなのが勿体ない。
これで「アクエリオンの続編」じゃなければもっと手放しで楽しめたのにぃ。
あー、勿体ないよなぁ………
スポンサーサイト



テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック

アクエリオンEVOL21話「接吻」感想
98c2022b.jpg
ぜしかぁああああああああああああああああああ!!!

ショッキングですよ。
何がショッキングってゼシカの扱いにショッキングですよ。
MIXといいゼシカといい、人気が高いキャラからつぶしていく作略なのか…!?
というわけでアクエリオンEVOL21話、感想です。

前回アルテアに行くことによって、女性は死ぬか男になってしまうという事実が発覚。
MIXがどういうことになったのかも含め、ショックを隠しきれない待機組エレメント達。
44922569.jpg
とりあえずすぐ帰ってきた事で、男性化をまぬがれたユノハとゼシカは良かったですね。
ですけどMIXは果たして元に戻れるのでしょうか……
シュレードは絶対安静な状態になってしまったようですし。
2e59e952.jpg
あとモロイさんは精神まで脆いとは思いませんでした。
女性陣のほうが今回の事はショッキングでしょうに、いきなりもう駄目だ状態になってしまう脆いさんマジ脆い。
あんたさわやかなのが売りだったん違うんかと。
しかしそこへ「簡単に諦めんな!」と喝を入れるアンディ。
42e58251.jpg
前回から力が暴走しっぱなしで、力むと穴をあけて沈んでしまう状態が続いています。
それでもアンディはMIXをあきらめてはいませんでした。
「俺は絶対諦めねえ」
「MIXを取り返すまで何度でも…何度でも食らいついてやるんだ!」

まるで主人公のようなアンディの熱い宣言。
ほんと魅力的なキャラなんですよねぇ、アンディは。
とはいえ、このアンディの熱さがアマタの今回のスタンドプレーを誘発してしまった気も…

d8861db1.jpg
おいそこでそのサブタイ入れんじゃないよ!!
天蓋つきベッドで寝てるシュレードさんに接吻とかサザンカが腐り落ちるでしょうが!
っていうかなんでこいつだけベッドがこんな豪華で一人部屋なんでしょう。
もうどこからでも隙あれば笑わせに来ますねシュレードさんは。
「もう少しだった、もう少しで見えたんだ…二つの世界が奏でる、究極の愛♂の旋律」
c0c74102.jpg
「俺の命の火が消える前に、曲は完成するのか…教えてくれないか、君の絶望予知で」
「絶望の未来など……」
「絶望の中でこそ、美しく響く旋律もある」
「曲が完成したら、一緒に奏でてくれるかい、親友」

なんでホモが湧いてるんでしょうねぇ(困惑)

一方、理事長とスオミ、ドナールら教員組が集まっている理事長室。
b06b94ac.jpg
「おひとついかがですか、ミススオミ」
「いえ、夜遅くに高カロリーな物は…」
深夜の脂っこいもののコレステロールを気にするスオミ先生かわかわ。
アンチエイジングとか大事よね、わかるわ。
理事長はと言うと、ZENを信じてただひたすら待つ姿勢のようですが、彼女のZENへの信頼はかなり強いですよねぇ。

6ab721bb.jpg
そして同じころ、寝ようと思ったのにホモの幻影に惑わされるゼシカ。
結局約束っていったい何なんでしょう。
そしてミカゲはなぜゼシカにここまで拘るのか……ゼシカの過去生に関係あるのかな?
やっぱトーマかシリウスあたりが有力でしょうかね、彼女の過去。

cd87a5d8.jpg
そして、外ではMIXの埋めた穴の上に座り込むアンディ。
アンディの能力は、MIXの埋めた穴に対しては発動しないようです。
「そう言えば俺、あいつのビッグバン見ちまった事になるんだな…」
「全然ビッグバンじゃなかったけど…」

一見ギャグのような言い回しですけど、ここのアンディ切ないですよね。
「男になっちまったMIXを、今までどおりに愛せるかな」
やっぱり性別の壁ってのは厚いですよね。シュレードやカイエゲフンゲフン
それでもMIXを愛したい、愛そうと努力しているあたりがアンディのまっすぐな所。
今こそMIXの洗脳された心にも体にも大穴開けてやってほしいのですが。

1b87b37f.jpg
そしてその日の夜、アマタは夢の中でカグラとホモ祭りするという悪夢を見ます。
ミコノは「アポロ、アポロ」って呼ぶし、カグラは「アポロじゃねえ、アマグラだ!」とわけのわからない事をのたまうし。
おまけにミコノはNTRれちゃうし最悪の夢じゃないっすかね。

さて、その頃本物のミコノさんはどうしていたかと言うと
f0e02fe0.jpg
鋼の錬金術師になっていました。
「両の手を叩き合わせたその間に、何がある」
「右手と左手、天使と人、男と女、陰と陽、その狭間に何がある」

なんかZENの謎哲学を一身に吸収していくミコノ。
それが最終的にミコノの繋ぐ力を最大限発揮するカギとなるのでしょうかね?

で、ミコノが悟りを開きかけてるときに「ミコノさんが助けを呼んでいる気がする」と、とんでもない見当違いの予感に導かれて単独で出撃するアマタ。
c554909d.jpg
理事長の寝巻可愛いですなぁ。
しかしアマタ、地味に行動力あるのは良いとしてこれは幾らなんでも突飛すぎ。
理事長の制止も振り切ってとっとと出撃。
それをゼシカとカイエンがベクターマシンで追っていくことに。
dc8631bc.jpg
でもちょうどその時、カイエンの絶望余地はまさに絶望的な未来を察知する……

49a95cf6.jpg
飛んで行ったアマタがたどり着いたのは、ミコノとアマタが初めて出会った街。
しかしその様相は変わり果て、巨大なクレーターや破壊の爪痕が刻まれて荒れ切っていました。
132be9b9.jpg
そして、ゼシカにとっては恋敵と好きな相手が初めて出会った街。
同時に、アマタと初めて合体した場所。
そこはゼシカにとっても様々な思いの渦巻く土地です。
f9f401cb.jpg
そのころミコノさんはインディジョーンズしてました。


街へ降りたアマタは、誰もいなくなった街を、記憶を頼りに、かつて自分が住んでいた部屋の中へとたどり着きますが…
e0d573d6.jpg
間違ってジン君の部屋に来てしまったんでしょうか。
いくら若いとはいえ、自分の母ちゃんのヌード写真を見てどう思うのかアマタよ。
しかしそこでアマタは何やら自分の記憶の片鱗に触れていきます。
7d139b4f.jpg
かつて、母親として一緒に過ごしたアリシア。
アマタはその幻影を見て何を思ったのか……

そして同じころ、ミカゲによって同じくこの街に来ていたカグラ。
街中で見かけるアリシアの写真に、カグラもまた何かを刺激されているようです。
1337533199406.jpg
「記憶の封印、ようやく解けたようですねえ…」
カグラもまた大事な記憶を失っていたという事ですか。
どうやらカグラはこの写真で、自分が何者であるかを完全に思い出したようですが。

アリシアの写真だらけの部屋を出たアマタは、ミコノと初めて出会った映画館へとやってきます。
しかしそこにミコノの姿は無く……アマタを追いかけてきたゼシカがそこには居ました。
「ゼシカ、なぜここに?」
「アマタを追いかけてきた」

こんだけ自分を追いかけてきてくれる女が居るのに、「ミコノさんが呼んでいる気がして……」とかほざくアマタ。
全然呼ばれてなかったじゃないですか!!
アマタのあまりのミコノさん大好きっぷりに、流石に精神的に追い詰められるゼシカ。
「アマタはこの映画館で働いてたんだよね…そして、ここでミコノと出会った」
「アマタ……次の、次の一万二千年後は、私を……」
もはや次の輪廻に願いを託すほどいじらしいゼシカ。
もうほんと誰かこの子幸せにしてあげてよ……
0f67b81f.jpg
という願いもむなしく、ゼシカが言い終わる前にケルビム兵登場。
どうせホモの差し金でしょうよ!
あいつは本当視聴者をガンガンイラつかせて来ますな。
とっさに映画館から逃げ出すアマタとゼシカでしたが……
5ee02c42.jpg
ケルビム兵の破壊したガレキがアマタへと襲いかかります。
アマタの飛行能力ではこの手の障害を避けるのは向かず、ゼシカが捻じれの力を発揮してアマタを助けますが…
998116fd.jpg
自分側へ落下したガレキは避けられず、足を挟まれてしまうゼシカ。
身動きの取れなくなったゼシカと、それを必死に助け出そうとするアマタへとケルビム兵が迫ります。
このままでは間違いなく二人とも殺されてしまうのは間違いありません。
ゼシカはアマタに一人だけでも逃げろと言うも、さしものアマタもそんな事できるわけ無く
「駄目だ、ゼシカを置いてなんていけない!」
と、必死でゼシカを引っ張り出そうとします。
しかし、それを見たゼシカは穏やかに笑顔を浮かべ……
「ありがとう……アマタ……」
98c2022b_20120522142514.jpg
892e0804.jpg
2bed8361.jpg
キスすることでアマタをときめかせ、アマタ一人を浮かせて逃がすゼシカ。
直後、ケルビム兵の攻撃がゼシカの居た地点を直撃。
このゼシカの選択は切なすぎる……!
まだミカゲのフラグが残っている以上、ゼシカもここでマジ死にしたりしないと思いますが…
っていうかアマタも素直に浮いてんじゃねえよお前。
こんなときにキスされたからって真面目にときめいてどうするか。
とはいえまあ、アマタが浮かないと二人とも終わりだったわけなのですが、アマタの単独行動が招いた事態なだけに今回のアマタ株はかなり値下がりしたような。
a75bcc27.jpg
そして遅えよお前ら。

5c754333.jpg
「あぁあああああん腐っちゃああぁぁぁぁあああああああう!!」
先ほどまでの展開を吹き飛ばすようなサザンカさん大勝利の雄たけび。
なんか滝を登る鯉のような動きだったんですがそんなに幸せだったんですかサザンカさん。
ボーイズ合体なんか目の当たりにしたらどうなっちまうんだ…!
ってこの人シュレ×カイが基本だからあれはアンマ嬉しく無いのかな。

f34ca3d5.jpg
そして再度邂逅する、アマタとカグラ。
描写的には、まるでアリシアが飛び立っていくときに二人のアマタが分裂したかのように見えましたが…。
1337533228247.jpg
1337533234048.jpg
ついに明言された二人の関係。
それは「もう一人の自分」という言葉で表されましたが、その真相と呼べるものはまだ解明されていません。
一瞬挿入された神話型アクエリオンの姿。
それぞれの背後に映った地球とアルテアという二つの星の姿。
イヴの呪い事態、アマタとカグラが関係してくるものなのでしょうか。
そして完全にゼシカの事が忘れ去られているのですがどうなんでしょうか。
あんだけヒロインっぽいことしといて、次の瞬間にはもう別の所に焦点が移ってるとか……。


さて次回、どうやらシュレードさんはまだピンピンしているみたいなのですが
ゼシカとMIXがどうなるのかだけほんと心配なんです勘弁してください。

テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック

アクエリオンEVOL20話「MI・XY」感想
最近パソコンの調子がヤバく、また編集中のメモがブルスクとともに吹き飛びました…
なんで、ある程度記憶を頼りに書くしかなく、あまりセリフは拾えてないかと思います(言い訳)




では遅ればせながら今回の感想を。
いやほんと今回もシリアスな癖にネタにまみれた回でした。
9d748a8b.jpg
「母さん!何でこんな所に!?何で俺を置いて行った時の姿のままで!」
「何で!何で!答えてよ、母さん!」

シリアス部分と言えば冒頭からアリシアとアマタ。
自分を置いて消えたと思っていた母親が、昔のままの姿で敵地にとらわれて居たとなるとショックですよね。
アマタの中では「置いて行かれた」という認識になっていたということは、アリシアって自分からアルテアに来たんでしょうかね。
しかしおそらくアルテアに存在する唯一の女性であろうアリシアは、アルテア軍にとって重要な存在であるのも当然であり、アマタはすぐ敵に発見されてしまいました。
しかしアリシアルームって部屋名はどうか。
94f6f449.jpg
そこへ現れたのはイズモ。
周りの兵を有無を言わさぬ態度で撤収させ、アマタと二人……いや、三人だけの状況を作ります。
彼にはアマタに敵対するような意思はなく、あくまで話をしようとする態度。
そこでアマタはアルテアにかけられた恐ろしい呪いの話を聞かされて行くのですが……

0ef98760.jpg
そのころ、喉の不調を訴えるユノハ。
ヤバいフラグがビンビン♂に立ってます。
まっさきに喉に不調が来るっていうのがまたね……
でもその直前のベクターマシンを消す「すー、すー…!」は相変わらず可愛い。
bbeabba0.jpg
一方、一緒に居るゼシカはミカゲとかわした「約束」の事を心配しています。
その約束とやらの無いよう、ゼシカは把握しているんでしょうかね?
MIXに続いてこちらも悪落ちしそうで怖いんですがー。
ところでちょっとゼシカの胸、縮んでない?
などということを気にする暇もなく、そこへ何やら偵察用の機械みたいな物が。
とっさに物陰に隠れる二人ですが…
1336927281519.jpg
「ふぃー、あぶねぇところだったぜ」

!?


「ったくシュレードはどこほっつき歩いてんだか…」
「まったくだぜ、あの極楽とんぼ」
c4824592.jpg

!?!?


突然江戸っ子になるユノハ。
どうしたんでしょうか。
漫画版のシーブック・アノーばりの豹変っぷりなんですが。
201106142106398dd.jpg
まさか男化ってこんなギャグみたいな流れで……!?
いやでもユノハの声で男口調&その後の驚き顔で二度可愛いのでこれはこれで……。

4bec235f_20120518231010.jpg
で、その極楽とんぼことシュレードはその間になにやらアルテアの事について理解を深めていました。
「この大地は俺と同じ……じきに訪れる死を待つ存在」
全然違うじゃん。お前死なないじゃん。
しかし何やらシンパシーを感じるシュレードは、アルテアの滅びゆく原因がどこにあるか、感じ取っている模様。
カイエンを腹パンまでして来たシュレードがやはりキーマンか…!


そしてミコノはというと、長いこと長いこと不動指令を探して、ようやくたどり着いた街で見つけ出します。
1336927428445.jpg
うん、微妙に見えづらい後ろ姿でも丸わかり。
こんなポーズあの人かシュレードくらいしかしないよな。
ミコノは散々探したというのに、それを聞いて「なぜだ?」と問うZEN。
曰く、なんとZENは常にミコノのそばにいたと言います。
7628f6a8.jpg
ぼっさんコラじゃねえか!!
混乱するミコノに対し、自分の存在、それがどういうものなのかを語るZEN。
「我が身は万物の構成する中にあっても、決して動じず」
「我が魂は悠久の時の中にあっても、決して移ろわず」

「動じず…移ろわず…不動…!」
「そう、すべてにおいて不動。我が名は不動ZEN!」
1336927500733.jpg
ダイナミック自己紹介。
しかしこれで解りましたね。
語る最中にZENと重なるGENの姿。動じず、移ろわぬ存在。
そして二万年と四千年前から変わらないという事の意味……彼は生まれ変わりではなく、不動GENその人ということか。
でも動じずって言う割になんか若返ってるじゃないですか?

その間、アマタとイズモの会話は続いています。
a54bbef7.jpg
「真実、それは時に残酷なものだ」
イズモの口から語られるのは、正直男にとってあまりにおぞましい「イヴの呪い」の全貌。
「今から14年前、全てのイグラー…即ち女性がこのアルテアから死に絶えた」
「ジン・ムソウはアルテアに生まれた最後の子だった…分かるな?」
「イグラーの消えた世界に残るのは、緩やかな破滅のみ」

「それで俺達の地球から女の人をさらって…!」
「我らはただ、アルテアの未来を生む母親を欲していただけなのだ。少年よ、最後まで聞いてほしい(懇願)」

まあ、のっぴきならない事情があってもやってることは女攫ってるわけですからね。
たぶん息子であろうアマタに言われたらイズモもちょっと強めに否定します。
「イヴの呪いは我々の世界から全てのイグラーを消し去っただけに止まらなかった」
「君達の世界から連れてきたイグラー達も、等しくその呪いに塗れたのだ」
「だが、我々はようやく見つけた。アルテアの呪いを跳ね除ける類稀なるイグラー…」

「そう、レアイグラーを」

レアイグラーとはつまり、アルテアに来ても死ぬ事の無い女性。
そして呪いを撥ね退ける条件とは、それがおそらくエレメント能力なのでしょう。
アルテアにもエレメント能力を持つ者は居ますが、特別な事情がありそうなカグラやジンあたりですからね。
アルテアの女性には誰もエレメント能力者が居なかったということか…。
「しかし、最強のレアイグラーであるアリシアも、残念ながら真実のイヴ足り得なかった」
「お前達は何の権利があって母さんを…!」
「全てはこのアルテアの未来を繋ぐために」
「呪いって何だ!地球から連れてきた他の女性達はどうなったんだ!」


他の女性たちがどうなったかはこの期に及んで引っ張りつつ、その頃のアンディは強化された穴あけ能力で脱走の真っ最中。
36b44c18.jpg
「必ず探し出して俺のこの手で抱きしめてやるからな、MIX!」
マジで汎用性高いですよね、アンディの力。
エレメント達の力ってそれぞれ、割と他の作品ならチートっていうか一撃必殺っぽい物が多いんですよね。
そこで飛翔能力っていうアマタはなかなか際立ってる気はします。
しかし、何気にアンディの穴あけは生物相手につかえないという事実も判明。
だとしても十分強いですけどねー。

さらに場面変わって不動とミコノ。
9548987f.jpg
「ミコノ・スズシロ…このドーナツ、お前にはどう見える?」
「どうって…美味しそうですけど」

ドーナツ大好きやなおっさん。
「我が手の中でドーナツは静止している…だが実際には船と同じ速度で移動中だ」
「海を渡るドーナツ。不思議だとは思わないか?」

確かに不思議です、この空気。
bce5ecc0.jpg
「消えるドーナツ…種明かしはこうだ。物事は近すぎて逆に見えないことがある」
そしてそのドーナツを美味しそうに食べ始めるZEN指令。
349e9c78.jpg
「…今は総司令のお腹の中ですね」
なにこれ、なにこの空気。
禅問答ならぬZEN問答に困惑するミコノさん。
ZENはそのドーナツが自分に取り込まれたことで永遠に不動だと言います。
「12000年の時を越えて、この大地を支え続ける永遠の不動尊」
「伝説の神話型アクエリオン…それはこの旅の終着点に眠っている」

あ、そこに着地するんですかその話!?
しかし、ZENに取り込まれて永遠となったドーナッツ。
それはアクエリオンごと大地に眠ったアポロ達とも重なるのでは……

そのころ、アクエリオンをステルス化させて奇襲するシュレード、ゼシカ、ユノハ。
足元にいたアンディを回収します。
で、その間に衝撃の真実を聞かされたらしいアマタ。
ついでにイズモ、自分が父親であることをばらそうとしますが、アマタは助けに来たアクエリオンに乗って脱出してしまいます。
ユノハのステルスアクエリオン強いなぁマジで。
78177240.jpg
「なんだってんだ…こんちきしょうめ……♡」
男性化現象に苦しむユノハ可愛いなこんちきしょうめ!!
ゼシカに比べてインパクトがありすぎます。
なぜ江戸弁なのか…。
負担の大きいゼシカとユノハは離脱し、アンディ、アマタ、シュレードの三人でアクエリオンを再合体させることに。
1fc1a31b.jpg
「あとは任せたぜ…べらぼうめ…♡」
だからなんで貴方そんな寅さんみたいなキャラになってんですか。
おまけに、なんか女性と合体できないシュレード残念そう。
「女性の麗しきコンチェルト無くして禁断の旋律を奏でることはできないが…いくぞ!」
ホモだと思っていたのは間違いだったのか……と思ったら
a5e9978e.jpg
「♂ボーイズ合体!GO、アクエリオン!!♂」
ノリノリじゃないっすかシュレードさん。

8b5e0f77.jpg
「♂男達の月が奏でる♂ムーンライトラプソディー♂」
ホモォwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だめだ、シュレードさん一人に笑い殺されるwwwwwwwwwwwwwww
しかし、アクエリオンスパーダの戦う相手はエレメント能力でスパーダのバーニアを埋めます。
この能力はMIXの空間補填……!
その上、基地の天井を埋めて退路を断ってきます。
a83f1bcc.jpg
「僕の名前はMIXY♂」
なんか元会員制ソーシャルサイトみたいな名前になってしまったMIX改めミクシィたん。
アンディと一緒にゼクシィを読む日はもう来ないのか……。

驚くアンディに、イズモから教えられた真実を伝えるアマタ。
なんとイヴの呪いは、身体的、精神的に女性を男にしてしまうという……
MIXはその上で記憶操作までされているらしく、アルテア軍ってばマジ鬼畜ね。
「あれがMIXだったら、俺は惚れた女ととっくに再会してたのに気付いてなかったのかよ…!」
MIXが男になったことよりも、それに気付けなかった自分自身にショックを受けるアンディ。
良い男ですよねえ、こういうところ。
しかしその自責の念は強く、アンディの精神を苛んで行きます。
1336928274974.jpg
黒いオーラに包まれて、雄たけびを上げるアンディ。
闇オチっぽい描写ですが、シュレードによるとこれはエレメント能力の暴走らしい。
c35085ca.jpg
なんと空間に穴をあけ、ナノブラックホールを作り出したアンディ。
ガチでこいつ最強の能力者なんじゃないのか。
しかし自分自身への怒りでチートくさい能力に目覚める展開、熱い。
「その黒い音階、俺のタクト♂で導いてみせる!」
アンディの穴♂を自身のタクト♂で導き、ブラックホールアローで転移ゲートをこじ開けるシュレード。
文字にするとひっでえなこれ……
何とか脱出に成功はしますが、アンディのMIXを呼ぶ叫びが痛ましい。
MIXがそれを否定し、自分はMIXYであると呟くのが悲しいですね。

f590edd6.jpg
「ああ、なんと素晴らしい。隙間だらけのパズルが埋め合わされていく、眠りし翼の覚醒」
「それは、太陽の翼の復活をも意味する。傷物のイブも、それなりには役に立ってくれたわけだ」

ミカゲが登場しちゃったせいで限界突破するホモ指数。
バラを持つなバラを。
「目覚めのときは近い……片割れの君よ」
「全ては始まりの地に戻り、最後のパズルが…完成する」

c5dfec0c.jpg
しかし「太陽の翼」「片割れの君」そして移されるカグラの姿。
謎を回収するピースはそろいつつある気がします。
アルテアの男性化現象といい、カギを握るのはやはりカグラか……。
結局今回、主人公勢にプラスとなる事は情報以外無かったわけで、これからの展開が気になるところですね。



そして次回。

120514-0203040872-1440x810.jpg

ミコノさん、新興宗教へ。

テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック

アクエリオンEVOL19話「はじめての再会」感想
1336323634551.jpg
うわぁああああああビッグバァアアアアアアアアン!!!

というわけで今更、遅ればせながらアクエリオンEVOL19話感想です。
18話も感想が飛んでいますが、とりあえず暇のあるうちに書いちゃわないとずるずる行っちゃうからね…。

でもとりあえず、一応18話の事も簡潔に記しておくと


アクエリオンEVOL18話
21071070.jpg

ゼシカゎ戦った…… 私ゎ強い女……

でも……もぅつかれちゃった…

でも…… あきらめるのょくなぃって……

ゼシカゎ……ぉもって……がんばった……

でも……ミコノに…負けて……戦えないょ……

私なんか…ァルテァにさらわれても良いって……思ったのに……

MIX……身代わりになって……さらわれた……

でも……ゼシカとMIXゎ……ズッ友だょ……!!


はい、良く解った所で19話感想行きましょう。

e5af394f.jpg
「フッッッザッッッケッッんなよぉおおおおっ!!!」
いきなりアマタにキレるアンディ。
なぜMIXを守らなかったんじゃコラって事らしいのですけど、しょんぼり埋まってたお前が言う話ではないだろと。
まあ彼ももう当たるところがアマタしかなかったんでしょうけどもね。
アマタは本と苦労人だなぁこれ。
6ea4e004.jpg
「アマタはゼシカを守るために……!あっ」
モロイさんそれ地雷ですよ。
当然責任を感じてない筈が無いゼシカ。
ほんとなんかアクエリアの舞う空くらいからこの子ずっと可哀そうなんですけど。
公式はゼシカいじめを楽しんでますね。
8100ddcc.jpg
そのころの不動司令。
アメリカのグラビアかお前は。

結局失意に沈み、また孔を掘るアンディ。
832bfba2.jpg
「俺はまだお前を抱き締めてない…!お前のそのビッグバンを…くそっ!こんな時に最低だ!!死ね俺っ!!くそっ!!」
お前はマジで最低だよ。
63f2b347.jpg
穴の中に手作りおにぎりおろしてあげるユノハちゃんマジ天使ですね。
未亡人の風格を備えたロリは歳強に見えるという言い伝えは正しかった。
アンディは今穴から出てくればミコノを良い角度から見ることが出来ると言う事に気付かないほど思いつめているようで、ご飯も喉を通って行きません。

一方、ゼシカもまたやっぱり塞ぎ込んでました。
「ダサすぎるよ、私…」
「あんたに選ばれない私なら、ここに残ったってみじめなだけじゃない…」

あんたはもうちょっとMIXの心配をしてあげろよ。
d892350f.jpg
と、ここでホモ登場。
2df7a313.jpg
「怖がらないで…泣かないで…私と君は、同じ選ばれなかった者なのだから」
「選ばれない君は知っている…戯れに差し伸べられた手にしがみ付いても、簡単に手を振りはらわれて仕舞うことを…」

慰めるような言葉と共に、ジンがされたように額に何かを施されるゼシカ。
ヤバいフラグばかり積み重なっていきますねー。
ところで、ここでミカゲがいう「選ばれなかった者」、そして後にシュレードが感じ取った「悲しき老婆の泣き声」というセリフは、ミカゲの正体について考えるのに重要なワードですよね。
選ばれなかった云々だけ考えると頭翅の可能性、シュレードのセリフも合わせたら音翅って線もあるかもしれませんね。

そしてミコノもまた、自分の殻を一つ破ろうとしていました。
ミコノは単身、不動指令を探しに行くと言いだします。
「できっこないなんかでMIXを失いたくない!」
こういうセリフが言えるようになったのは素直にミコノの成長なんですけれど
4b4b6a1a.jpg
「私ね、アマタ君に伝えたかったことがあるの」
「戻ってきたら、絶対に伝えるから」

そういうところがゼシカと人気の差を生んでしまうんじゃよミコノさん。
今まで自分の気持ちを明確にしなかったせいで、ゼシカやアマタを苦しめたという事を自覚したのは良いんです。
でもゼシカがフられ、アマタが自分のこと好きだって割と確定したようなもんな状況で言っても割と遅いといいますか。
まあロマリーよりはマシだけどな!

そうしてミコノが出向して行ったのを見計らうかのように、次元ゲートが再び解放。
アンディはMIXの救出をせかしますが、貴重なベクターマシンをアルテアに送り込むのはリスクが大きいと渋る理事長。
75782115.jpg
そこへなんと、不動司令からドーナツのプレゼントが!
ドーナツはアリがたかってましたが、理事長には「恐れずに輪の中へ飛び込め でなければ砂糖菓子を持ちかえることは出来ない」とメッセージが伝わったらしく
c9d3c3cd.jpg
ぱちーん!理事長のぱちーん可愛いよぱちーん!
理事長は大物オーラ漂わせてる割に言動がしっかり子供っぽいからホント可愛いっすね。

アルテアへはアマタ、ゼシカ、ユノハ、アンディ、カイエンが向かう事になりましたが
10e81c23.jpg
1336322873090.jpg
シュレードさんの凄い腹パン!!
お前本当は病弱でも何でもないだろ。
そしてカイエンさんは相変わらず酷い扱いだなほんと……。
bcd831e6.jpg
「すーーーっ!すーーーーっ!!」
ユノハの便利ステルス能力によって結構すんなり侵入成功したベクターマシン。
半日は効果が持続するとかマジチートですよね。
また、アマタたちはアルテアでアリシアの姿が散見されるのを見て驚いてましたが、それに対してユノハがジンのアリシアオタを掘り返すという珍騒動もありました。
1336323217045.jpg
今週のサービスカット→浮浪者に乳を揉まれ初心い反応をするゼシカ。
おい、夏コミの内容を考えようとするんじゃない!!
アルテアの男たちは女なんか殆ど見たこと無いもんだからそうやって簡単に乳が揉めるんですね!
1336323226124.jpg
しかしタダで乳を揉めるなどという甘い話はあるわけ無く、浮浪者たちにはホモの制裁が待ち構えていました。
アンディとアマタがちょっとヒいてるんですが。
しかしこいつらの服をひんむいて頂いたあと、ゼシカとユノハが喉の不調や股間の違和感を覚えているような描写があり、凄い嫌な予感が……。

そしてアンディの穴開けですんなり本部へ潜入したエレメントたち。
途中で敵の兵士を捕まえ、道案内をさせて進んで行きますが……この兵士がどう見ても……
その兵士が流れ弾に当たり、負傷した手当てをしようと服を脱がせると
3e3aee57.jpg
サザンカ……っ!?
これでもかというほどつるーんぺたーんな御胸。
それもそのはず、アルテアには男しか居ない筈なのですから……
ですが、この兵士がもし「そう」なのだとすると…

中枢エレベーターらしき所まで辿り着くも、兵士の機転によって敵に見つかってしまったアマタとアンディ。
アンディはアマタ一人逃がそうとするんですけど、MIXを自分で助けたいって気持ちもあるんでしょうけどちゃんとアマタの事も友人として大事にしてるんだよねっていう。
冒頭であんなことがあっただけに、ここでアンディがアマタを助けたのは良かったなぁっていうか。
1336323593437.jpg
アンディの空けた穴に逃げた先でアマタが見たのは、皮肉にもかつての姿のまま保存された母、アリシアの姿。
ここにきてついにアリシアの失踪の真実に辿り着いたアマタは果たして、どんな展開に巻き込まれて行くのか…
そしてアンディはアルテアの兵士たちに連行されて行き、結局MIXと会うことはできず……





1336323634551.jpg
アンディが連れ回した兵士がメットを取ったその姿。
そして、アンディの空けた穴を修復する能力。
しかし、その体は間違いなく男。
ゼシカやユノハが訴えた身体の変化や、アルテアの男しか居ないという異常な環境。
これはMIX、薄い本展開よりはるかにキツいことになってしまったのでは…


しかし、途中アルテア勢が話していた「兵士として調整」云々のセリフからすると、MIXが洗脳されたと言う可能性のほかにMIXクローンを作ったという可能性もなくは無いです。
っていうかマジそうであってくれ。
アンディが男女合体できないなんてネタがこんな残酷な形で振りかかるのは辛すぎる……!!

あまりに衝撃的な引きで続く次回、果たしてMIXとアンディの運命やいかに。

テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック

アクエリオンEVOL17話「湧きあがれ、いのち」
あたたまぁああああああああある!!
35cb4e77.jpg
どこから突っ込んでいいのか解らない!!
な、なんだこれは
温泉回なのか?水着回なのか?
だんだんいろんな意味でアクエリオンらしくなってきた気が…。

23e645ac_20120425005339.jpg
冒頭、ミコノさんをさりげなくストーキングしてるアマタ。
ユノハとミコノが仲良くしてるとなんかホンワカしますね。
しかし紙袋ちゃんは多分美人だと思うのだが……
と、そこへどう考えてもアマタと一緒に食べようとパンを持ってきたらしいゼシカが。
c34f2e92.jpg
振りやがったこいつ。
とはいえ、まあアマタが一途なのは基本解ってましたしね。
鈍感主人公というよりは、ミコノしか眼に入ってなくて今までゼシカを見られなかったって感じですし。
むしろ一本筋を通してるような感じで好感触かも。
しかしまたミコノさんの勘違いがなぁ……
こういう暴走がまたファンの離れる要員な気がするのですが。
513c6a16.jpg
ところでモロイがアマタたちの部屋に来てましたけど珍しいですよね、なんか。
しかもエロ本ぽいの読んでるわエロ話はするわ。
「生身の合体の話しかよ!!」
「俺はもっとピュアな恋愛をだな……」
「でも本当に死んじまうんだったら…
のこしてぇ!遺伝子!」

なんかアンディの発言が逐一面白いんですけど。
b076d1d4.jpg
そんな折、エレメント候補生たちに極秘ミッションが言い渡されました。
「ある場所って?」
「極秘だ」
「あるものとは?」
「極秘だ」

「ほ、掘るのか」「極秘だ」
不動さん何も教えてくれないんですけど。
30429ace.jpg
「この手作り感あふれる作戦のしおりを見た時からうすうす感づいてると思いますが…これだけはいっておきます」
「バナナはおやつに入りません!」
なんか理事長のキャラもおかしくなってます。
っていうかそのイラストは理事長作ですか? 
そのきらきらした自画像も自分で書いたんですか?
萌え死にそうなんですけど。
bd762c6c.jpg
14e7865d.jpg
0839ccf5.jpg
f1626984.jpg
552c7b36.jpg
なにこの痴情の 地上の楽園
スオミ先生の裸体が眩しすぎますはい。
っていうか戦闘力高いですねーエレメント候補生は。
ユノハちゃんの未発達な体もまあこれはこれで……
27333b12.jpg
でもみんなもっとサザンカに構って上げて!
可愛いじゃないですかサザンカ、例えユノハより胸が無くっても!
腰回りとかすごいセクシーですよ!
3c2b162d.jpg
「別に水着だから言うわけじゃないけど…やっぱMIX可愛いよな…」
「ああ、可愛いよなあ、ミコノさん…」

こいつらは会話成立してないし。
しかしこのキャプだけみたら完全に入ってますよね。
バナナ持ってるのが余計に意味深です♂

4ba573a0.jpg
♪僕のアダムがぁっ 千年もとめっるー♪
なんか頭の悪いBGMとともにひと夏のアバンチュールを画策するアンディ。
MIXは恋愛禁止ってよく言いますけど一番恋愛しちゃってますからね、仕方ないね。
「恋愛禁止だってことは百も承知だけど、今言っとかないと後悔すると思うんだ」
「こ、後悔するって何をよ……」
「MIX!アブダクターとの戦いが終わったらでいい」
「って、っこんな言い方すると死亡フラグみてーだけど…」

みてーだけどっていうか完全にフラグですがなそれは!
「この闘いが終わったら、その、なんつーか」
(埋めてやりたい、お前の心の穴を埋めたい!)

「お前の、穴を埋めたい!!」
7603bea1.jpg
最低。
思いっきり張り倒されてましたねアンディ。
いや、無理もないんだけどwwwwww
殺し文句まで穴に頼ろうとするからwwwwwwww
そのころ、ミコノはゼシカへの憧れを吐露。
ゼシカもまたミコノへの憧れを吐露してちょっとわだかまりを解消してたりしました。
アマタいらねーじゃん。
しかしフられてしまって負のオーラにとらわれたアンディ、穴があったら入りたいなどとつぶやき
4d550fb1.jpg
本当に入っていくのがこのアニメですよね。
完全に目が死にきってます。
大丈夫だってアンディ!絶対脈あるからあれ!
872bcc64.jpg
ってうわあああああああケルビム兵だぁああああああ
なぜここにきていきなりガチっぽい敵が!!
割と何の脈絡もなかったけどたぶんホモの差し金だろうなぁこれ。
ca171f4a.jpg
しかもどうやら吹雪の能力もち。
南国育ちのモロイさんは室内でも相当寒そうにしてましたね。
0555883e.jpg
シュレードお前病弱でもなんでもねーだろ。
なんで平然としてんだお前はwwwwww
ちなみに今回の合体は「極寒合体」でした。
久々に露出力なんて単語も聞きましたしね。
しかしそのままずんずんと孔を掘り続けるアンディ……
430dba21.jpg
温泉が湧いたよ!6b13cd3b.jpg
「ああ、良い気持ち」
「体の芯からぽっかぽか……」

「あたたまぁあああああああああああっる!」
何言ってるか全然解らない。
なんか字も強調表示から戻らないし!
87bebbaf.jpg
「古来錬金術によれば、男女が同じ釜に入り茹でられる事は
 互いの欠落を補い一つになって、新たに生まれ変わることを意味した」

スオミ先生まで狂ってきた。
c1338c65.jpg
アクエリオンの腕がバナナに!?
0463a305.jpg
アクエリオンが一皮むけた……!じゃねえよwwwwwwwwwwwww
こんなんにやられて良いのかケルビム兵……って前からそうだった。
まあなんやかんや今回も特訓回だったということらしいのですけれどね。
だれかアンディフォローしてやれ。



んで後日。
64dd5d86.jpg
aad9ad08.jpg
(何あの人、格好ヤバい………)
ミコノさんの表情ってそういうことで良いんですよね?

ええ、なんかもう今回突っ込むところしかなくてどこから強調したらいいのか。
でも次回なんかシリアスっぽい空気なんですよねぇー…ここから?

テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック