ツイート
FC2ブログ
@barabarawhiteをフォロー
いつも心は少年時代
特撮やアニメについて、つらつらと独り言や感想を漏らすブログ。 感想は多分不定期じゃないかと。 管理人が覗いたりコメントを確認するのも不定期かと。
プロフィール

ばらら烏賊

Author:ばらら烏賊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

戦闘姫絶唱シンフォギア 第9話「防人の歌」感想
「さきもりであるこのみはつねにいくさばにあったからな」

つばささん
タイトルからも解りやすく、今回は翼さん回!
デートはあるわライブはあるわクリスちゃんは貧乏だわで見どころの多い回ですよ!

翼さんはしょっぱなからメディカルチェックのサービスシーン。
回想の中の奏と会話するかのような描写が挿入されますが、本当、翼は響と奏両方に救われたと言うか、憑き物が落ちてますよね、完全に。
よめじまん
で、まさかの嫁自慢。
未来は協力者という立ち位置になったんですねー。
翼「橘はこういう性格なので色々面倒をかけると思うが、支えてやってほしい」
未来「いえ、響は残念な子ですので」
意気投合しすぎだろあんたら。
っていうか嫁二人に残念扱いされる響可哀そうね。
そこにずけずけ割って入ってきて恋バナ始める了子もしらじらしいですが、なにやら恋バナ自体は全くの無関係ではない様子?
また、恋バナと聞きつけ居てもたってもいられなくなったのか響が翼さんをデートに誘う展開に。
それより瀕死でびくんびくんしてた小川さんが気になりましたが。

くりすかあいそ
そのころのクリスは可哀そうな事になってました。
いやあんた、定住できる所が無いと思ってはいましたがそんなに可哀そうなオーラ……。
完全に捨てられた子犬状態になっているクリスのところに現れたのは師匠のおっさん。
どうやら公安時代の経験を生かして居場所を割り出した模様。
あのおっさん何でもできるな!
あんぱんもきゅもきゅ
クリスを順調にあんパンと牛乳で餌付けしつつ(しかも関節キス織り交ぜて)、心を開こうと説得にいそしみますが
だいなみっく
まさかのダイナミックエスケープ。
しかもこれ歌いながらですからね。
逃亡シーンでこんだけ笑ったのはバーナビーのハンサム★エスケープ依頼ですよ!

さて後日、翼さんは響に誘われたデートにしっかり来ていました。
格好が割と本気なので超楽しみだったんだと思います。
一方、二人きりのデートかと思ったら響は未来連れての登場でした。
そんな響は翼さんの格好を視て
「すっごい楽しみにしてた人みたいだ……」全くです
つばささんw
「誰かが遅刻した分を取り戻したいだけだ!」
それやっぱ貴方楽しみにしてたんじゃないですか。

さて、その後のデートがマジでデートコースって感じの場所ばっかり回ってました。
映画のシーンはともかくとして
あいどるぽーず
フィッティングルームの翼さんは完全にオチ扱いですよね。
翼さんはアイドルであってモデルでは無いからポーズは取り慣れていないのだ!
続いてゲーセンでは翼さん御所望のぬいぐるみを響が狙っていましたが、どこぞのギャルゲ主人公のように一発ですんなり取れると言うことはなかった模様。
あんまり取れないので気合を込めるために「キィェエエエエエエエエエ!!」と謎の奇声を上げる響もとい悠木碧ちゃん。
アドリブですよね絶対!

さらに現役アイドルをカラオケボックスに連れ込むと言う夢みたいな事を実行した響。
が、翼さん、一回やってみたかったのだと言う事で「恋の桶狭間」なるドギツイ演歌をオーダー。
しかも中の人の本気のせいで死ぬほど上手いという始末。
今日はサービスするなあww

デートの締めは、街が一望できる丘に登って、夕日に照らされる街を見下ろす事に。
「さきもりであるこのみはつねにいくさばにあったからな」と「えー、私今まで戦いの日々だったんでこういうリア充生活慣れてないしー」みたいなアピールをする翼さん。
それに対し、響は「昨日に翼さんが戦ったから、今日に皆が暮らせている世界です。」と返します。
使命感に駆られて戦い続けた翼さんが、自分の守った物を意識する瞬間は正義のヒーローとしての自覚でもあり、凄く良いシーンですよね。
そこで翼さんから、復帰ライブの会場がかつて、奏が響を守って戦ったあの会場だと伝えられます。
翼さん、本当に乗り越えたなぁ。

らいぶ
かつて、自分は戦うために歌っているに過ぎないと言った翼さんですが、冒頭の回想シーンでも示されたとおり、歌う事が自分の中で段々と好きな物へと変わって行ったんでしょうね。
ライブステージは作画の頑張りもさることながら、水樹さんの熱唱で熱いシーンでした。

一方、響は翼さんのステージを守るため、単身ノイズ狩りに出撃。
が、そのノイズはどうやらやっぱりクリスをねらってきた連中だったようで、現場では先にクリスが戦っておりました。
クリスの窮地を響が助け、響のピンチをクリスがカバーし段々と信頼関係的な物が芽生え始めた戦闘シーン。
ひびきむそう
でも響のすごい無双っぷり。
もう全部あいつだけで良いんじゃないかな。

戦闘終了と共に、ライブも無事に終わって、翼さんの口から観客席にある思いが伝えられます。
それは、前々から話の在った海外での仕事に挑戦してみたいと言う事。
立ったひとつの我がままだから、聞いてほしい、許してほしいと継げる翼さんに
「許すさ、辺り前だろう?」
と響く、奏の声。
それは幻聴だったのか、それとも聖遺物の力が会場に残した奏の思いだったのか。
翼さんはこうして、やっと自分自身の夢へ向かって素直に歩きだす事が出来るようになりました。

と、今回は本当に濃厚な翼さん回。
防人スキーには溜まらない話だったのではないでしょうか。ええ溜まりませんでした。
しかしこれで日常回もおそらく最後、これから最終決戦に向けて話が動きだすと思われます。
果たして響は物語冒頭で示されていた運命から逃れる事が出来るのか………



くりすでれ
あ、クリスちゃんは自分のデレっぷりに赤面して壁殴ってました。
スポンサーサイト



テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック

戦闘姫絶唱シンフォギア 第8話「陽だまりに翳りなく」感想
橘は、きっと橘のままでも強くなれる
つばささあん
坂道を転がる様にデレていく翼さん。

いやー、百合百合してましたね。
このアニメの百合っぷりはラグランジェとかよりもガチっぽくて恐ろしいですはい。

まず未来さんがもう完全にそっちの気の人にしか見えないですよ!
なぜ回収したクリスに着せたのがわざわざ体操服なのかと!
そしてなぜわざわざパンツを脱がせたのかと!
くりすぱい
……良い仕事をなさる!
っていうか未来さんはちょっとガチでレズっぽくてドキドキしますね(変態)。

何気にこの二人、喧嘩別れした二組の片割れどうしの会話ですよね。
何も言わずに保護させてくれるおばちゃんやさしいなあ。
しかし、この二人が仲良くなることで響かクリスのどちらかに死亡フラグが立ったんじゃ。

あ、クリスちゃん「パパ」「ママ」って呼ぶのね。
ところでクリスちゃんはやっぱ戦地で男性に乱暴されて女性に転んじゃったタイプですか?
でも「お前その喧嘩の相手ぶっとばしちまいな」っていうアドバイスはやめてあげて。
未来死んじゃうから!

一方、響は翼さんと話をしてました。

「その小さな物が、橘の本当に守りたい物なんだとしたら、今のままでも良いんじゃないかな」
「橘は、きっと橘のままでも強くなれる」

って、翼さんデレると共に本当にいい先輩になったなぁ。
響が戦士として成長すると共に、翼さんも成長して居るんだよね。
ところでなんか翼さんってさんづけで呼んじゃうようになってきちゃったね。
なんか橘さんと同じ感じというかね。

そしてノルマのようにノイズが襲ってきますが、どうやらクリスちゃんをねらってきた模様。
「私のしたかったことはこんなことじゃない」と、皆を守るために一人ノイズの方へ向かって行くクリスちゃん格好良いなあ。
っていうか本当王道ヒーローものやってるよね、良きかな良きかな。

くりすへんしん
でもこんな完全武装したクリスちゃんよりも
1330092836906.jpg
生身のおっさんのほうが強そうという現実。
あれか、やっぱし銃ライダーポジションなのかクリスちゃんは!

その間に響は未来と仲直りを済ませてました。
やっぱり一人で戦っていたのが許せなかったんだねー、熱いねこの少女。
そして自分が囮になるから、その間におばちゃんを助け出せと響に促します。
「元陸上部の逃げ足ならなんとかなるよ」
「なんともならない!」
「じゃあ、なんとかして?」
「私の全部を預けられるの、響だけなんだから」


いいなあ、この薄くない信頼関係。
でもやっぱこの人たち夫婦だよね。

その後、割と全力で逃げていく未来さん。
響がアサシンクリードみたいな挙動で追ってるのにそんだけ追いつくの時間かかるってめっちゃ逃げてるじゃないですか!
陸上部凄い!

でもやっぱりノイズに追いつかれて仕舞い、絶体絶命。
いざノイズに潰されそうになった瞬間
「だけど、まだ響と流れ星を視て居ない!」
この気合で寸前の攻撃回避、未来ちゃん格好良いじゃない!

ばね
そしてキックホッパーみたいな足のギミックで加速してきた響がすんでのところでノイズを撃破。
逐一格好良くてずるいなあもう!

が、どこぞの勇者王の兄弟の弟の方みたいに着地失敗。
そして即座にイチャつきはじめる百合夫婦。
お前ら仲良すぎだろ!

いえい
でもその写真、1話の遺影ですよね?

っていうか仲直りした後普通に同じ布団で寝てるのに吹いた。
一線越えてると思うんですよあいつら……。
いやあ、百合的に溜まりませんです。

一方、一人たたずむクリスは何を思うのでしょうかね。
彼女にも幸せになってほしいもんですけどねー……。




あ、ちゃんと今回あたたかいものが運ばれてきているのを視て安心しました。

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック

戦闘姫絶唱シンフォギア 第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」感想
教えてやる・・・私は歌が大ッッ嫌いだッッ!!
df058c84.jpg
ツンデレ発言頂きました

最近、クリスがどんどん丸くなってきたというか、すっかり悪人には見えなくなっちゃったよ!
まあそれもそのはず、どうやらクリスは戦争をなくすために戦っているとフィーネに騙されていた模様。
なるほど、やっぱりアホの子属性なんだな!
フォームチェンジ後も格好良くて好印象。

しかし響のピンチに病みあがりの翼さんがかけつけてくれる、これまた熱血王道展開。
っていうかやっぱ翼さん強いんだなあ。
もう殆ど一人で十分みたいな感じだったぞあれ。

翼さんはどうやら響を完全に認めたようで、本部でさんざんデレていました。
どうやら自分の中で一つの区切りがついたみたいね。
しかし響にとっての問題は別の所。
帰宅すると未来が完全にブッチ切れてました。
正直未来はそこまでキレる必要あるのっていう感じがするんだけど、もうあれは引っ込みつかなくなってるんだろうなあ。
なんかあとあと凄い後悔を生みそうだよこれ。

73fe2d30.jpg

一方、クリスは迷子の兄妹との出会いを通じて、「仲直りするにはどうすればいいのか」について悩みます。
何気にここはクリスと響、二人がそれぞれに共通の悩みを抱えてるんですよね。
それも、やっぱりお互いに響は翼、クリスは響と、新しい絆を育みつつある中で。
そしてやはりお互いに、仲直りは出来ずに終わってしまいます。
未来、そしてフィーネ、それぞれベクトルは違えど大切な存在から見捨てられてしまった二人が果たして、如何に立ち直っていくのでしょう。
おそらく共闘展開は来るよねえ。


29 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 00:07:15.87 ID:ufK3r8YB0

今まで気にしてなかったけど

「未来」って「了子」や「フィーネ」と対になる名前なんだな



この書き込みを見つけたときはおお!と思ってしまった。
なるほど、クリスと響がしっかり対比で扱われるように、未来はフィーネの対のキャラクターだったんだね。
そうなると「終わり」であるフィーネに対して、「未来」は再び響と絆を取り戻す事も出来るかな。

793de3fd.jpg

ご……黄金聖闘衣だと……!?

未来から絶交を言い渡された響に対し、Cパートではネフシュタンの鎧を奪われて完全に役立たず扱いされてしまうクリス。
金色の鎧って事はクリスのものより強いんだろうなあこれ。

1329488774860s.jpg
またこれ裏切られたクリスが良い顔してますわ。
全体的に次週が気になる感じで引いてくれたけど、さて、どうなることやら。

物語冒頭で響の墓石が映ってたんだけど、未来と仲たがいしたままああはなってほしくないなあ…。

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック

途中から感想 戦姫絶唱シンフォギア6話
最速で!最短で!まっすぐに!一直線に!胸の響きを、この想いを伝えるために!

はらぱん



思いを伝える手段→腹パン


いや良いね、すごく良いねこの熱血少年漫画っぷり。
戦う人の最大のコミュニケーション手段は拳ですよねやっぱり。

最初、あの歌いながら戦う珍妙な戦闘シーンで勝手にネタアニメの烙印を押してしまったシンフォギア。
まさかここまで熱い物語に化けるとは……

やっぱり主人公が主人公らしいってのは大事なんですよ。
「悩み、悲しみ、傷ついて、それでも小さな日常を守るために戦う」
そんじょそこらのヒーローよりよっぽど真っすぐな主人公に成長したなぁ、響は。
女の子が殴り合いで和解するっていうともうプリキュアしか出てこないんだけども自分。

自分の身を犠牲にして周囲を壊滅させる最強技の「絶唱」でもなく
古代の超テクノロジーで圧倒的な破壊を引き起こす「デュランダル」でもなく
響が真っすぐな思いで放った「拳」が一番効いたってのがすごく熱い。
っていうかこれもしかして仮面ラいd(ry

あ、戦闘シーン以外も今回はよかったよね。
いい加減亀裂が入るんじゃないかと思ってた未来との関係が、響の正体バレによって別方向に動きそうだし。
っていうかあの子たちは割と本気で百合の人たちなんだな……。

ついに響と翼にも和解の兆しが見えてきたし。
ああいう完璧堅物先輩キャラが抜けた所を見せるっていうのは、好感度上げるのに効果的だなぁ……。
翼さん、まさか片づけられない人だったとは……。
この表情だけでいろいろ許せちゃうよもう!


でれ











そういえばどっかのスレで言われてたけど、翼さんの特徴

 ・先輩キャラ
 ・たぶん本人はクールなつもり
 ・そのわりに自分の本能に忠実
 ・役立たずの片鱗がチラホラ
ナズェ



……いや、まさか……

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック