ツイート
@barabarawhiteをフォロー
いつも心は少年時代
特撮やアニメについて、つらつらと独り言や感想を漏らすブログ。 感想は多分不定期じゃないかと。 管理人が覗いたりコメントを確認するのも不定期かと。
プロフィール

ばらら烏賊

Author:ばらら烏賊
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムAGE―キャラ視点で語る問題―
ガンダムAGEの円盤、プラモが爆死しております。
nbpB5Lz9.jpeg
「どうしてこうなった……天下のガンダムブランドに三世代に渡る壮大なストーリー、ウェア換装や謎の敵勢力、三角関係、魅力的な要素を突っ込んだはずなのに……」
コピー ~ 1330849366362
世代ものだからって息子のシナリオにまで出張って来るからだろ!!父親を超えられない事に悩むキャラってのはともかく、あんた万能キャラすぎんだよ!!」
1330848271069.jpg
総指令が前線に出撃したりMSで無双するくらい良いじゃないか。だいたいお前は友達と敵同士になるなんて美味しいライバル関係もらったり、なんだかんだ悟りも開いて意中の相手もゲットしただろう」
e0070554_23124974.jpg
ライバル関係はSEED、三角関係はマクロスプラスか0083と被ってんだよ!だいたいなんで俺はロマリーと結婚してるんだよ!?あいつゼハートのこと好きじゃなかったっけ!?意中の相手が死んだらキープで妥協されるのは母親の血筋なのか俺は!?
2012012919401598bs.jpg
父さんは最初からエミリーが好きでした(迫真)まあアセム、お前のシナリオに欠陥があることは認める。学園物だったのに学生生活全部回想数分で終わらせて卒業させたのは正直不味かった。なんでゼハートと友達なのかさっぱり解らなかったもんな。」
img_1050341_45472832_2.jpg
「でもなんでBDが爆死したんだろう?謎に包まれた敵、斬新なAGEシステム、僕の救世主としての活躍もふんだんに描写してユリンが死ぬなんて悲劇を乗り越えて覚醒したり熱かったじゃないか、フリット編は」
023_20111009185500.jpg
「フリット……AGEシステムはゼロシステムやストライカーパック、ひいてはメダロットの焼き直しだし、サバゲに興じる大人を叱るのは救世主の仕事じゃないわ。ビームが効かなきゃ物理で殴るとか数秒でライフルを生産するとか、おまけに貴方のガンダムはメンタルコンディションで突然加速しすぎよ。あと貴方アセム編になってからもユリンユリン言ってたじゃない。」
img_1184194_62824081_1.jpg
ユリンはガンダムにはつき物の死ぬ担当ニュータイプ娘だから仕方ないだろ!カミーユだってフォウと乳繰り合ってたけど最後は元鞘だったじゃないか」
file1505.jpg
ファどころかルナマリアだって私より出番あったわよね?私なんかフリットと会話した記憶がファーデーン編以降さっぱり無いんだけど、突然数年後に二人も子供産まされて恋愛パートはドラマCDで補完とか尺足りないのバレバレじゃない?ユリンはフリットが突然ガンダムを物理法則を無視して動かしちゃうくらいに愛されてたのに!
1329035164952.jpg
「まあまあお義母さん、人間だってその気になれば生身で瞬間移動できるんだからいいじゃないですか。そりゃガンダムだって加速しますよ。私なんか「紫豚の後継者」なんて言われてるんですよ?揺れる乙女心の描写を尺が足りなかっただけでビッチにしか見えなくなったなんて酷くない?」
o0320024011780762244.jpg
(ヒロインだからって就職直後に伝説の戦艦に乗らされてまで出番ある分、俺たちよりマシだろ……)
age113.jpg
「っていうかフリット編まるまる回想シーンくらいの扱いでもよかったじゃないか!?おっさんたちのサバゲーとかろくに使いもしないタイタスとかに尺裂くより、ちゃんと戦争してるこっちに話数くれよ!!その分学園編につかえてればゼハートもロマリーも浮かばれたんだよ!散々展開が遅いとか言われて、三世代物なのに内一世代が話数圧迫する結果にしかなってないとか頭悪すぎるだろ!?
20120212174704_546_1.jpg
「でもアセム、確かにアセム編は時間が少なかったかもしれないし積み込みすぎでフリット指令に活躍もとられたかもしれない。けど時間があれば私の恋愛がちゃんと描かれたかって言うとそうでもないと思うの」
137558.jpg
だってアリーサのほうがちゃんと心配も気遣いもしてくれるし空気も読んでくれるんだから仕方ないだろ!?メンタル的にかなり支えになってくれるよあの子!俺もなんでちゃっかり最後ロマリーとくっつけてるのか謎すぎるよ!話数以前にヒロイン力が低すぎるよロマリー!」
17_2s.jpg
「君俺とゼハートが一触即発の状況でノコノコ瞬間移動してきたよね!?あれどう観たって銃向けられてる俺ヤバいと思うよね!?」
17_3s.jpg
18.jpg
「どういう思考回路してたらこうなるんだよ!?あまつさえこのタイミングでゼハートに告るとか意味解らないだろ!?」
age113.jpg
「そしてここまでやられてなんで俺は君と結婚してんだよ!?」
peo1102161603000-p2.jpg
「話の整合性を犠牲にしてでも、ドラマが面白ければ視聴者は感情移入してくれると思うんですよ」



結論:ドラマが面白くなきゃ意味ないよ
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム雑記① アムロ・レイ
皆さんは「機動戦士ガンダム」をご存知でしょうか。
おそらく視たことはなくとも、知識にあるのではないかと思います。

だとすれば「アムロ・レイ」もきっと聞いたことは有るでしょう。
ネットどころかテレビですら間違いなく目にする耳にする、ある意味最も有名なロボットアニメの主人公ではないかと思います。
アムロ

アムロといえば、従来の熱血系ロボット主人公たち「うおおおっ!地球の平和は俺が守るぜやってやるぜ!」みたいなのとか「フン、奴らを倒すのはこの俺だ」みたいなタイプのキャラクターに全力で逆走し、シンジ君とか昨今のラノベ主人公みたいな「ウジウジ悩んで文句たれて根性曲がり」みたいなタイプのパイオニアと成った男ですよ。
まあアムロの環境も相当過酷だったので、普通に考えて自分だったらアムロ以上にやってらんねえなと思うんですけど。
兎に角アムロの存在って斬新なんですよ、だってロボットアニメの主人公がリアルに思春期なんだもん!

で、ネットなんかで知識を集めれば、初代のアムロって
・ぶったね!親父にもぶたれたことないのに!
・僕がガンダムに乗ればいいんでしょこの野郎!どうせ誰も乗れないし!

みたいな感じだと思ってもらって結構です。
シャアの影に隠れてますけど、こいつも主人公としては当初、相当アレな人です。
(後輩がもっとアレなんだけど)

でも、じゃあ結局「アムロって大したこと無いんじゃないの?」みたいに思っちゃいますよね。
昨今はシャアが情けないポジションみたいになるの通説なんで、ライバルのアムロなんかも余計に。

結論から言うと、アムロはパイロット的に考えてバケモンです。

アムロは指導者としてのシャアとか、指揮官としてのブライトと違って普通に職業軍人としてやっていくんですけど、初代ガンダムの時点でもうほんとバケモン。
いくらガンダムが強いとはいえ、ちょっと異常。
どのくらい異常かって言ったら、戦場に出て三カ月しか経ってないのに3分で9体のモビルスーツを撃墜した上戦艦まで落としたり、レーダー無しでまず肉眼で確認できない位置からシャアをビームライフルで狙撃したり。
続編に至っては別にモビルスーツでもなんでもない輸送機で、シャアたちがてこずった敵の最新鋭機を撃墜する始末。
いやいや、糞強いんですよこいつ。



こいつのヤバさは例えばガンダムのゲームをやった時、敵役の「ジオン軍」を使ったりすると良く解ります。
もうほんと、敵にアムロとホワイトベースが出て来るだけで「うっわ」って言っちゃうから。
大味な例えだけどハンス・ウルリッヒ・ルーデルがF-22ラプターで飛んでくるくらい怖い。
アムロ視点のゲームだとガンダムの強さってこっちの腕にかかってくるけど、いざ敵になるとほんと勘弁してほしいです。

あ、ちゃんとアムロは精神的に成長もしますよ。
もうあの鼻たれがこんなに立派に!?みたいな感動すら覚えるくらい。
触る者皆傷つけるようなのだったのが、終盤には「生きてデータだけでも持ち帰れ」みたいなこと言われても冗談言って返せるくらいには。


この動画はアムロとシャアが戦う様を、一般兵の視点から覗き見る事が出来ます。
暇だったら覗いてみてくださいな。
そしたら多分「俺ガンダム乗ってみてえ!」ってちょっと言うの嫌になるからね!
ガンダム・ザ・ライド

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。